maruhana中高年日記

こんな感じでどうでしょー   

中高年日記 セゾン投信、鎌倉投信の説明会へ行ってきたぞ

2012-11-04 23:46:39 | 株式

 

中高年、男50歳、セゾン投信と鎌倉投信の説明会へいってきたぞ。

今までは証券会社や銀行の窓口などで投資信託は購入するものだったが運用と同時に販売も自前で行う直販投信が増えてきた。

まずはセゾン投信。

当日は社長の中野晴啓さんと今話題の「お金の不安が消えるノート」の著者の田口智隆さんの話を聞くことができた。中野社長は49歳、私と1つしか違わないのに非常にアグレッシブな感じがしてとてもうらやましい。

Img_0948 セゾン投信の2つのファンド目論見書

まず日本や世界のこれまでの経済状況やリーマンショック、震災の影響の話をきく。(なんとなくわかったような気がしたようなしないような。)

セゾンの2つの投資信託は世界中の株式と債券に幅広く投資するインデックスのセゾンバンガードグローバルバランスファンドとアクティブのセゾン資産形成の達人ファンドがありどちらも検討している。

各方面で高評価の「バランスファンド」に比べいまひとつ「達人ファンド」への投資姿勢が伝わってこないので、次は是非具体的に細かく聞いてみたいと思う。(知識が無いので質問自体ができないが。)

今回、田口さんの苦労して負債を返済しさらに資産を増やしていく過程を興味深く聞くことができた。自分が同じように実践して同じようになれるなどと決しておもわないが。現実の話を聞くことはやはり将来の糧になると思う。

Img_0953

           (当日、著者の田口さんご自身より購入させていただきました。)

欠席した終了後の懇親会は次は出てみたいな。 (結構若い方が多く気おくれしてしまいました。)

そして鎌倉投信

こちらも以外と若い方が多いような気がする。当日は運用責任者の新井さんがお一人で最後まで説明していただいた。

こちらはセゾンと違い日本株への投資でほとんど知られていないが日本になくてはならない会社の株式へ投資するアクティブの「結い2101」という投信を運用している。

現在投資先38社で純資産が20億とまだまだ小さいが鎌倉で古民家を改修してののまま社屋にしており、古民家再生の話や周りの自然や畑仕事の話で結構時間をかけて、投資の話はなかなかでない。

Img_0955 鎌倉投信の運用報告「結いだより」

次の話は投資している会社自体の話でまたまた時間をかける。 どのような会社へ投資をしているか,おもな会社を一社一社熱く説明していただいた。決して急成長するわけではないが今の日本で必要かつ応援すべき会社を足で探しだし投資してゆくもの。

鎌倉投信では年数回バスツアーを行い投資先の会社を訪問しその経営姿勢を聞くこともしているという。ここまでやる投資会社はないよね一度参加してみたいな。

Img_0954 社長の鎌田さんの著書「日本でいちばん投資                したい会社」                         

       (当日、新井さんより直接購入させていただきました。)

数年前にテレビの「ガイアの夜明け」にとりあげられ、放映されて直後にかなりの問い合わせや契約があったようで、機会があったらその放映も見てみたい。

そろそろ老後の生活設計を考えいかなければならない。同じ直販投信でも投資姿勢も投資先もかなり違う両社、今後どのようにつきあってゆくか考えてみたい。みなさんはどうなのかな、何か老後に備え考えていますか。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿