先日同窓会だよりで大林 浩君ご紹介のNHKTV「世界はほしいモノにあふれてる」がありましたが、ご覧になりましたか?ところが、ご紹介のZucker’sもダン君も登場しないので、連絡したところ次のようなメールが来ました。大林君のお許しを得て皆さんへお送りします。
なお、再度ご紹介しますと、ダン君とは大林君のお嬢さんのご主人で、NYに何軒かあるZucker’sというベーグル店のオーナーです。お嬢さん夫妻はお二人とも確か弁護士さんで、メルリリンチ(証券)の東京やロンドンで働いて、リタイア後Zucker’sのオーナーになられました。
☆ ☆ ☆ ☆
NHKの番組を見てくださって、ありがとうございました。
私もこちらで見ていて、がっかりしました。しかし、ダン君の顔は番組の一番最初にチラッと出てきました。『世界は、ほしいモノに あふれてる』というタイトルが出てくる前の序曲のようなところ、音楽と共にジョージ・ワシントンの橋をわたってマンハッタンに入っていく、そして最初の店の中に入って(それがザッカースです)、そこでダン君がだれかに説明している場面があり、ほんの瞬間彼の顔が正面から映っていました。タイトルが出て、番組が始まるのはそれからでした。娘にいわせれば、番組の途中に彼の店の中も出てきていましたが、ザッカースという店の正面を出さずに、中で職人たち、店員たちが出ていたようです。二日にわたって取材し、録画したわりには、すっかり、編集で削除されてしまっていると、憤慨していました。ダン君は何十年も証券業界で働き、いかにもホワイト・カラー的な雰囲気で、店主だとか、職人とか言う雰囲気でないので、雰囲気的に番組に適当でないと見なされ、採択されなかったのでしょう。でも、チョッパナに彼の顔を出しただけでもましだといわねばなりません。
お騒がせして本当にすみませんでした。
大林 浩