Circle of Life

COURAGE=Communication+Simplicity+Feedback
膠原病・MCTDの通院記録など

泌尿器科@体外衝撃波結石破砕術(ESWL)

2010-08-30 22:09:40 | 病院
今年初のESWLですが、通算3回目となります。
血圧を測り、レントゲンを撮影したあと、いきなり手術室へ直行!
診察室での説明がなかったということは、特に新しい結石ができたなど、変わりはなかったのでしょう。
手術室までの距離はそこそこ、辛かったのは隊長のペースに合わせて歩くことでした……
へっぽこ隊員は早々に脱落し、道に迷ったら困るから隊長の姿を見失わない程度に距離を置いて移動。
手術前から脱落しながらも、なんとか手術室「結石破砕室」に到着。
私は手術台の上に寝て、約1時間ほど痛みに耐えるだけのお仕事です。
体の位置と結石の位置を合わせるのが大変で、前回はそれで難航しましたが、今回はスムーズに設定できました。
1秒に1回のペースで、砕けた破片が当たるようなピリピリした痛みがありましたけど、すぐに慣れました。
ただ、ずっと同じ体勢で動けませんでした。
退屈なものですから、衝撃の回数を数えたり、寝ようとしたけど痛みと騒音で無理だったり、そんなことをしている間に手術は無事終わりました。
今回は痛みはひどくなかったと思います。
衝撃の強さは調整できるそうだから、手加減してもらったのかな……
とりあえず、ワーファリンとバイアスピリンの休薬は終わりです。
しばらく血尿が出ますが、あまり酷いようなら、薬の再開は控えること。
それで2回目の手術が……
ええ、2回目があるんですよ、隊員諸君。
そう何回もすることはないそうなんですけど、結石が壊れていなかった時のため、2回目の手術をします。
9月6日からワーファリンとバイアスピリンの休薬、13日に2回目のESWLの予定です。
また術前にレントゲンを撮って、結石が壊れていたら手術中止となります。
2回目が、2回目があったのね……
今回の反省点は、受け身にならずに積極的に質問しようでした。
あまり自分から質問できなかったので……
左側の痛みとか、言えなかったので、自分の体の状態を知りたがります。

ありがとうございました。

最新の画像もっと見る