キューピーヘアーのたらたら日記

ガンバレ日本!!!TB&コメント大歓迎♪

マーラー 交響曲 《大地の歌》 / オイゲン・ヨッフム

2021-09-17 14:41:07 | 音楽
最近、体力の衰えが半端ないと感じているQPちゃんでつ。

今日もわずか2時間の立ち仕事で家に帰るとぐったり。



でも、音楽は聴くんだ。


オーディオルームに布団を敷いて寝ころんで、

マーラーの《大地の歌》を聴きました。


この交響曲、ボーカル付き。

途中、少しうとうとと。

心地よかったです。



作曲家は交響曲 第9番を書くと死ぬ

というジンクスを信じていたマーラーは、

この9番目の交響曲を第9番とは呼ばず、代わりに

《大地の歌》と名付けました。



ベートーヴェンの呪縛から逃れ、

新しい世界の創造へと昇華させた

マーラーの努力の結晶こそが

この《大地の歌》なのね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロックの索引 | トップ | T-SQUARE / 宝曲~T-SQUARE p... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事