子育て猫育て自分育て

アメリカで出産・半年の子育てを経て帰国。とりあえず、日本での生活で日々感じたことを綴っていこうかと。

フードミル

2007-10-16 19:45:25 | 育児グッズレポート!
とある縁で、アメリカ製の手動のフードミル(Kid.Co製)をいただいた。

Viviは離乳食は炊飯器に「米+細かく切った野菜」で簡単に作っているので
使わないかなー、なんて一瞬思ったんだけど、
離乳食作る時間がなかったある日、
大人用に茹で野菜を作っていて、ふと「これ、ミルにかけたら離乳食?」
と思いついたので試しに使ってみました。

これ、白い筒の部分にミルしたいものを入れて、
小さい穴の開いたプレートと刃とレバー(一体になっている)を上にセット。
あとは軽く押しつけながらハンドルをくるくる回すと、
下から『にゅにゅにゅにゅ~~~』とマッシュされた野菜が出てくるの!

楽すぃ~~

その動きにハマって、それからは必要ないときでも
マッシュできるものがあればくるくる回して
ケロヨンにあげています


日本でも売っているはずなんだけど、ネットで見つけられない。
でも、お勧めです


後追いってやつかしらん

2007-09-29 14:47:24 | 育児グッズレポート!
ケロヨンは7ヶ月を過ぎ、一人遊びも上手になったくせに、
Viviの姿が見えなくなると激しく抗議の泣き声が響き渡ります。


とは言え、ずっと同じ部屋にい続けることもできないので
ERGOで抱っこしorおんぶして家事をするのですが、
以前はERGOで寝かせてから降ろすことができたのに、
最近はすぐバレて目覚めてしまい大泣きされてしまうので
抱っこorおんぶしっぱなし状態でした。

とっても楽ちんなERGOでも、一日中×毎日使っていたら流石に腰が痛くなってきてしまいました。

なので、最近、家ではまたスリング登場です。
スリングは肩に負担がかかるけど腰は楽なので、ERGOとうまく使い分けてます。
家の中なら疲れてもすぐ降ろせるから安心。

後追いはちょっぴりしんどいけど、こんなにママっ子でいてくれるのも今だけだし、
どちらかと言うと、せっかく一緒にお風呂に入って
息子とコミュニケーションとろうとしてるのに大泣きされてしまう
ろっち(夫)の方が気分的につらいでしょうな~。

一日中家にいるのにネットも携帯メールを打つことすらも
ままならないという事実にびっくりですが、
そういう時期だと割り切って、家事もそこそこ、目一杯ケロヨンと遊んであげることにしまーす(笑)。


ゲート

2007-09-24 21:23:23 | 育児グッズレポート!
新居に引っ越しました~。

もうじきハイハイしそうな勢いのケロヨン。
どうしようかな~と考えつつ、
あんまり期待せずにリサイクルショップのオフハウスに行ったら、
素敵なゲートがありました!

KATOJIのインテリアホワイトゲートというもの。

ふすま一枚分のスペースにピタッと入り(もちろん調節可能)、
白い壁に白いゲートが違和感なくとけ込んでくれました。
さらに、薄型なのも気に入った☆

ほぼ新品で1500円。
こういう予期せぬ出会い、嬉しい


我が家は子供部屋にする和室とリビングで段差があるので
目を放した隙に転落したら、と思うと心配だったんだけど、
これのおかげで安心度かなりUP。

ホント、子供がいる家ってゲートが必要なんですね。
とってもお気に入りの一品になりました。

おかゆクック

2007-09-19 07:09:02 | 育児グッズレポート!
姉からお下がりで「おかゆクック」なるものをもらいました。

魔法瓶みたいになっていて、ごはんorお米を入れて熱湯を注いで40~60分くらい放置するだけでできあがり。というもの。

これでホントにできるならガスも電気も使わず楽チンだ。
半信半疑でしたが、とりあえずお米から作ってみる。

うん、確かに柔らかくなってる。
すごい。

で、さっそくケロヨンにあげてみたが2~3口で拒否られてしまった。

はて?と思いながら母と一緒に試食会をしてみたら


まずっっ


食べられなくはないけれど、お米から炊いたおかゆ(鍋or炊飯器)の美味しさを知ってしいるから
ちょっとこれは息子にあげたくないと思うViviとその母。

というわけで、おかゆクックはボツになりました

ケロヨンにあげるまえに試食すればよかった。