さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

移植前最後の外出

2008年04月05日 07時26分32秒 | MM闘病記
移植前のムンテラの際、
「もう、これからは外出や面会を避けて、来週の(9,10日)のTBIに備えて体調整えてね」
と主治医からの突然の外出禁止令。

・・・まぢ??

実は、ムンテラの3日後、移植前最後の外出を予定していたさゆり。
しかし、その時はそんな話を出す空気でもなく、
一人しょぼくれていたんです。

でも、もう、しばらく外出できないんだし、
最後の外出になるかもしれないんだし、
良いよね~って他の先生に聞いたら、OKが出て、行ってきました。
昨日。

正直いうと、体調は万全ではなく、
前日の夜は食直後から胃が痛くて、点滴してもらうほどでした。
でも、きっと大丈夫!と自分を信じていざ出発。

何を食べるかは私にまかされて、
前日までは近くのホテルオークラ「桃花林」で中華かな~って思っていたんです。
ここ、とってもおいしくて、
最後の杏仁豆腐は絶品!

でも、当日の朝にふと思ったんです。
寿司だ!!
移植したら、生モノなんて当分食べられないし、
寿司を食べるしかない!!
って。

でも、胃は痛いし…
既に、今日の白血球も低いんじゃないの??

で、採血の結果はWBC2300
好中球とかはまだ出ないので、でも、まあいいでしょうということになり、
いざ築地へ。

一緒に行ってくれたのは同期の友人。
それから、彼女の職場の後輩。

築地の場内にもおいしいお寿司屋さんはありますが、
やはりあまり人混みとかは避けたいので、場外の行きつけのお寿司屋さんへ。
「すしざんまい(別館)」
ランチメニューとかじゃなくて、
お好みで握ってほしかったのもありました。

赤貝、ホタテ、いくら、ぼたん海老、げそ、青柳、ひもきゅう巻き、あら汁・・・
マグロは特別好きでもないので、貝類と白身を中心に沢山いただきましたw

そして、それらを何と友人が御馳走してくれるというではないですか!
むしろ、私のほうが付き合わせたお礼に…と思うくらいなのに。
・・・。
でも、ありがたく御馳走になることにしました。

近くの珈琲屋さんでコーヒーを飲んで、3時間の外出でした。
帰りに、お土産用のお寿司まで持たせてくれました。
これ、お菓子!
面白いでしょ。
中身は、お米のお菓子ポンせんべい?なんです。
ネタとしてもかなりいけます。

帰ってきて、ナースや先生に、お土産買ってきたよ~
どれにする??
なんていうと、喜んで好きなの選んでました(笑)

道中、しっかり私の事を支えてくれた友人に感謝。
彼女は、本当に心配してくれて、いつも支えになってくれます。
ありがとう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すし三昧! (加賀の國の住人直君)
2008-04-06 17:05:32
 さゆりさん、お寿司を食べたい気持ち良く分かります。自分もそうでしたので・・。
 でも、良くできていますね!オミヤのお寿司は本物そのもですね!まず、その中身を確認してからコメント読みましたので、お菓子であると知って大層びっくりしました、です。これではとらちゃん病院のドクター、ナースの飛びつくのも当然ですね

 さてさて、4月17日の「第二の誕生日」まであと僅かになりましたね!明日は、13階の移植病棟へ引越しされるとか、私もそこの北側奥から2番目のガラス張りの個室部屋で32日間過ごしましたので、何だか懐かしく感じております。

 さゆりさんにとっては、希望に満ち溢れた引越し
ですね!臍帯血移植まで先ずは順調に推移しますよう、加賀の國からお祈り致しておりますからね・・・。一歩一歩着実に歩みを進めていきましょう!ファイト!ファイト!ファイト!

 
直君へ (さゆり)
2008-04-07 19:22:19
コメントありがとうございます!
なんか、移植する人は寿司好きが多いとか。。。
希望に満ち溢れた引っ越し・・・
そうですよね。
なんか、3ヶ月もお世話になった病棟から、
本当に多くのナースやナースエイドさんに見送られ、
ちょっとしんみりしてました。
明日からは、次々と準備が始まります。

コメントを投稿