さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

今日は日勤

2007年03月29日 23時21分16秒 | 日記
今日はドックに身長204cmの外人さんが来ました。
自動の身長・体重・体脂肪計では測定できず、手動の身長計でトライしますが、
それも200cmまでしか、メモリが無いんですよ。
でも、測定するためのバーをひょいっと持ち上げてはずし、
メモリ+ものさしで測定。
勿論、ナースは椅子の上に上って計りました。。。

クララな私はキャスター付きの椅子に乗るバランス感覚とパワーも無く、
見守るだけでしたが…。
それでも、結構階段の上りはスムーズになりつつあり、
だいぶ、楽になってきました。
メチコバール効果か!?

仕事は一番落ち着いている時期なので、
なんていうか、オリをしながらでも十分にまわるのです。
ただ、月曜日からはベテランのナースが退職し、
新しい方が入ってくるので、
教えられる人2人で少し慣れてきた2人と新しい人にオリをしつつ、
今までナースでやってきた業務を事務に移行するという業務改善もしなければならず、つまり、事務さんにもオリ。
誰がどうすればいいのか…
4月以降の作戦を練るのに必死でした…。

でも、大変な中でも楽しくやろう!
っていう思いはみんなの中にある感じなので、
そのままキープできるようにがんばっていこう!
という感じです。

ちなみに、
今日はH先生に
「あら、さゆりさんちょっと顔が丸くなった?」
と言われ、
☆先生には送別会の席で
「おいおい君~、足が太くなったんじゃない?」
と言われ・・・

ああそうさ、
確かに太ったさ~!!
ステロイドで見事にムーンフェイスになったし、
足はパンパンに張っているし、
おなかが張って苦しいのに、ひたすら食べていた時期もあったし、
確かに太ったさ~!!
でもさ、一応乙女だからさ、
傷つくのよね~
そのことが一番・・・

まったくもう!!
もう少し、まともに歩けるようになったら、
ダイエットしますから!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (彷徨人)
2007-03-31 07:19:47
一週間お疲れ様m(_ _)m
頑張ったねぇ、流石はさゆりさんです。
週末はゆっくりできそうかな。

考えたら同じような仕事してるのよね(笑)
来週から、新年度、いろいろ変わった部分があって対応、うまくいくかちょっと緊張しています。

メタボのせいで、全員腹囲測定ってことになっちゃって、め、面倒ーーーorz...

なんというか。
あれからいろんな人からいろんな事を学んでいるけど、さゆりさんからは心を強く(というのもまた難しい基準だけど)保つ事の大切さを教えてもらった気がします。ぶれずにいること。それは難しいかもしれないけど、それができるようになったら、過ごすのが楽になりますね。ん、なんか言ってて意味不明(^-^;A

週末、ゆっくりしてくださいね~~。
返信する
>彷徨人さんへ (さゆり)
2007-03-31 10:15:20
頑張りました!!
昨日は、いつの間にか寝てました…

腹囲測定はうちでも全員やる方向で準備が進んでいます。
結構大変なのよね。
測るのにもコツがあるし、
結果報告書に入れる欄を作らなければならないし、
メッセージも入れられるようにしなきゃいけないし。
そう簡単に出来ないのよね。

ぶれずにいる事。
そうね。
私自身、意識せずに話してたから、
そういわれると、そうか、って思う。
言葉って鏡。
結局人に話しているようで、
自分自身に言い聞かせていたり、
自分自身の事を言っていたりするのよね。
ありがとう!


返信する

コメントを投稿