さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

番組のご案内

2011年10月18日 07時12分47秒 | MM闘病記
昨晩のNHKの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」はご覧になられたでしょうか。
虎の門病院、血液内科の谷口先生が取り上げられていました。
先週はSMAP、来週は栗原はるみという中での登場でした。

とはいえ、今や日本の移植医療を引っ張っている先生です。
特に、臍帯血ミニ移植で有名で高齢者やハイリスクの患者さんにも移植の選択肢を与えて下さっています。
そんな事も含め、医師の思いがとても伝わってくる内容でした。
今回は白血病の治療としてをメインにしていましたが、多発性骨髄腫の患者さんにも、他の病気の患者さんにも、いや、たくさんの方に観て頂きたいと思いました。

見逃した方、再放送の予定があります。
是非、録画の予約を早速なさって下さい。
オススメです!

再放送は…
10月28日(金)午前0:15~(木曜深夜)です。


ちなみに、先週だった私の外来の結果は…「病気は落ち着いているし、変わらないね~」
ということで、もしや再発?と心配しましたが、大丈夫でした。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
番組のご案内 (コロジー)
2011-10-18 09:14:32
おはようございます。
昨夜の番組、見ました。
谷口先生は国内の臍帯血ミニ移植を引っ張っておられる有名な先生なのですね。
患者さんが数日後に亡くなられたようで・・・。
先生の治療方針には感動しました。

さゆりさんの外来結果は良好に推移しているようでGOODです。当方は今週末が通院日です。
返信する
見ました。 (あつこ。)
2011-10-18 21:52:58
「吉川さんは最後まで希望をもって闘えたことに感謝していた」というナレーションにも感動しました。
返信する
Unknown (中雄)
2011-10-18 22:07:14
録画してあります(^^)/
返信する
見ましたよ。 (SP)
2011-10-18 23:46:05
最初の患者さんの「40%の可能性に懸ける。」という言葉に感動しました。

谷口先生は私と同じ年には、見えね~!
貫禄ありすぎ。
返信する
Unknown (ホタル)
2011-10-19 06:36:01
外来検査、異常なしでよかったです^^ でも過労と睡眠不足は避けましょうね。
返信する
Unknown (百軒)
2011-10-19 09:17:05
さゆりさん、お久しぶりです。
お仕事をされ、あれこれ楽しみの世界も広げ
られつつの、外来検査異常なしの病とのお付
き合い、よかったね。それもこれも、あの
谷口チームの中にいる幸せかも知れません。

「40%に懸ける」患者の気持ちが心に染み
入りました。大谷貴子さんは、よく、お姉
さまが「1%もあるやん」と言われた言葉に
立ち直ったと語られています。

そのような患者の気持ちを引き出させる
医療チームの雰囲気が素晴らしいことだと
思いました。
返信する
ありがとうございます。 (さゆり)
2011-10-20 07:28:17
皆様からのコメントに更に嬉しくなりました。

何に感動したかって、
谷口先生からは前にも番組からオファーがあったと聞いていました。
しかし、自分は全然プロフェッショナルとは言えないって断っていると聞いていました。
その後、どんな流れでかは分かりませんが、今回素晴らしい番組になり…
でも最後に、自分はプロフェッショナルとは言えないと締めくくられていました。
その謙虚さ。
だからこそ、常に誠実に患者さんと向き合えるのだろうと思いました。
いや~すごい先生です。

放送の翌日、最近旦那様を亡くされた奥様からメールをいただきました。
そこには、他の番組でスーパーDrなどと病気を完治させる英雄として番組が構成されてるのとは違い、昨日のは撮影の間二名の方が亡くなったことをそのまま放送し、そんな難しい病に挑む先生の姿は、血液患者やその家族にはたまらない、
という内容が含まれていました。

確かに、私も衝撃を受けました。しかし、放送を承諾したご遺族に思いを馳せると、
そこには少なくとも納得した医療を受けられたのだと思うと救われるし、嬉しく思いました。
しかし、これから治療する患者さんをはじめ、観ていてつらくなった患者さんもいらっしゃるのも事実だと思いました。
返信する
はじめまして (あひる)
2011-10-31 13:36:38
昨日、多発性骨髄腫の告知を受けた40代母です。なかなか、病気がわからず、1ヶ月半泣いてばかりでした。でも、子供のためにも頑張るつもりで、セカンドオピニオン受けるべきか、悩んでいます。治療が遅くなってしまったらとも考えますが、虎ノ門病院に、行ってみたいと思っています。さゆりさんは、虎ノ門病院に、かかっていらっしゃるのかなと思い、コメントさせてもらいました。一人、パソコンに向かって、途方に暮れる日々です。突然、すみませんでした。ただ、どうしたらいいのか、本当に分からないのです。
返信する
あひるさんへ (さゆり)
2011-10-31 22:36:42
このブログの右側上から2つ目のメッセージというところの「メッセージを送る」からメールをください。
そうすると、私の個人のメールに届きます。
ここのコメントだとオープンですから、個人情報などに触れるとお互いに困る事もありますからね。

一ヶ月半も泣いていたら…鼻も眼もいたそうですねww
病気は自分の一部です。
病気は個性の一つなんです。
病気になっても、24時間は誰でも同じ時間です。
お母さんである事も、妻である事も、変わらなかった事と思います。
ですから、まあ、ぼちぼち生きましょう。
MMはほとんどの場合、今現在の症状が深刻でなければ治療が遅れるという事は少ないでしょう。
だから、慌てずに整理していきましょう。
詳しくお話しをお伺い出来れば、と思いますので、一度連絡ください。

大丈夫!
不安も含め、何事も解決はしなくても解消はします。(他人の受け売りww)
では、今宵はゆっくりと眠れますように~
返信する
見ました! (インプくん)
2011-11-06 02:40:14
番組表でチェックして録画までして。
私なんてまだまだ甘い!と思いました。
検査結果、良かったですね(^-^)v
返信する

コメントを投稿