さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

ベルケイドちょっと効いている!

2008年02月13日 11時50分28秒 | MM闘病記
昨晩は痛み以上に眠気があって、ぐっすり眠れました。

血小板1.4万でまた奥のほうの鼻血なのか口に血液が垂れ込むのですが、夜中は飲み込んでいたみたいです(-_-;
もちろん、昨日はPC輸血。ベルケイドは明日の投与で1クールが終わります。

昨日、午前中は調子良かったのに、午後になり鼻血やらだるさやらで具合が悪くなり、座ると気持ちが悪くなったりしました。

採血しても、血小板が下がってるのが分かるくらいで…。
ただ、血圧は110/くらいあって日中126/なんて事もあったので、カタボンを中止する事になりました。
ポンプがベースの点滴がいってる1台になりました(o^-^o)

今日の採血では久しぶりにIgGを測定5027でした。
ベルケイド再開する前は6934ありましたから、2000近く下がってます♪
金曜日にCTを撮るので肝臓のサイズも評価できます。
ベルケイドの神経障害に関しては、今のところオキシコンチン20mg2×とテグレトールを内服していましたが、昨日からガバペンという、これも抗てんかん薬を使い始めました。なんでも、これがベルケイドの神経障害に効果があるらしいのです。といってもここの先生が使うのは初めてのようですが(^^;
ま、なんでも試してみましょう(*^∇^*)

あ、前回試しに画像添付してみましたが、画像付きので更新されてる雰囲気ですね。
前回のは点滴とくまちゃん。生花がダメなのでとお花を抱えたくまのぬいぐるみを友人が持ってきてくれたのです。

また、写真付きでも更新します☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢中人)
2008-02-19 06:09:09
プロテアソーム阻害剤で検索してたどり着きました。
その前にHDAC阻害剤を検索。
HDAC阻害剤とプロテアソーム阻害剤の併用がより腫瘍に効果があるとかで。
ガバペンはHDACを阻害する働きがあるそうで。
もちろん、ベルケイドはプロテアソーム阻害剤です。

がんば。
返信する
Unknown (夢中人)
2008-02-19 06:25:29
すいません。勘違いです。
てんかん治療薬「デパケン」でした。
ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿