さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

家族サービス

2009年09月23日 20時43分19秒 | 日記
このシルバーウィーク期間中、母親と何処にも行かなかったので、急遽、出かけてきました。

磯遊びが好きな母のため、目指したのは三浦半島の先っちょ、城ヶ島。
三崎口駅まで電車を乗り継いで1時間弱、そこから城ヶ島までの直通バスがなかなか来なかったので、三崎港まで行って、城ヶ島渡船で島入り。
たった200円で貸切の渡船。
これがなかなかワクワク感があってよかったです。
港では小さい魚がキラキラと見えて、それだけで母親もキラキラしています。

城ヶ島に着いたのは10時過ぎでしたでしょうか。
そこから、馬の背洞門を目指す道中は岩場。
写真はそこを歩き始めてしばらくしたところ。
たまり場の中にカニやら小魚やらいろんな生き物がいて、母は楽しそうです。
覗き込んでいる左手奥の穴のあいた所が馬の背洞門です。
あそこまで歩いたのは結構大変でした。

三崎港に戻って美味しいマグロでも、と思ったのですが、
思いのほか活気がなく、どれもあまり惹かれなかったので、
再び城ヶ島に戻り、今日採れたという生しらすとマグロのどんぶりをいただきました。
これがなんと美味しいこと。
生しらすが口の中で甘く優しくとろけます。
マグロもさすが三崎のマグロ。
大満足のご飯でした!!

最後に油壷マリンパークの隣にある観潮荘の日帰り温泉で
海洋深層水のとろとろお風呂に入りました。
なかなかいいお湯でしたが、もう少しキレイだと有難かったです。
とにかく建物が古いんですよね。
それに、スリッパに履き替えて階段を降りなければならず、大変でした。

とにかく母も喜んでくれたし、良い思い出になりました。
でも、本当は釣りがしたかったみたい。。。

今度は、釣りができるところを探して、釣りしに行こうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿