さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

低温火傷

2011年12月26日 07時18分08秒 | MM闘病記
最近寒いので湯たんぽを使って寝ています。
ところが、パタンと寝てしまう時はあっという間で、
電気やテレビをつけたまま…という事も(-ロ-;)
で、湯たんぽの位置も調整する間もなく眠ってしまったようで、数日後になってお風呂に入っていたら、あれ?と。
足の小指~付け根にかけて紫色になっていて、触ると痛いのです。

あちゃ~と思ったのですが、しばらく放置で様子をみていて。
更に数日経過しても、良くなるどころか、悪化していて。
手持ちのリンデロン軟膏(ステロイド剤)とアズノール軟膏(抗炎症剤)を使っているのですが…。
結構恐いな~っていう感じです。

末梢神経障害でしびれていて、敏感な反面、知覚的・感覚的には鈍感なところもあって。
気を付けていなければ、と思いました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホタル)
2011-12-26 14:18:39
湯たんぽ、もう何年も使ってませんが何か懐かしい感じがしますね。でも、低音火傷はダメージが深部まで達してる場合もありますから早めの皮膚科受診も考えてみて下さいね。
返信する
Unknown (さゆり)
2011-12-26 17:57:49
そうですよね~
感覚もなく、おそらく何日も経って気付いたっていう時点で、まあ大丈夫だろうと軽く考えてしまいました。しかし、だからこそ怖いんだなぁと感じました。
今日の様子で、明日病院に行ってきます。
ありがとうございます(^^ゞ
返信する

コメントを投稿