さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

オレンジシフォンケーキ

2010年10月24日 17時02分51秒 | MM闘病記
今日、ふと思いついて、ケーキ作りをする事に。
一年以上前に、母が美味しいシフォンケーキを食べたいと、シフォンケーキ型を買っていたのをそのままにしていたのです。

今日は、また父親が来ていて、朝粥を食べたいと朝から中華街に行っていて、その帰りに思いついたことでした。
だから、材料もよく分からないまま、とにかく卵とベーキングパウダーとオレンジとバニラエッセンスと…なんて買って帰りました。
母と作業を分担し、型に入れて、焼くこと45分。
溢れんばかりに膨らんだケーキは焼き上がると直ぐに逆さまにして冷まします。
こうすることで焼けた後にしぼんでしまうのを防げるのだとか。
冷めるのを待って、ホイップクリームを作り、コーヒーを煎れて…(^^)v

キメの細かいふわふわのシフォンケーキが焼けました。
オレンジの皮を入れたり、ジュースを入れたので、ほのかにオレンジの香り、優しい味わい。
母がとっても満足していましたので、とっても嬉しかったです。

そうそう、二週間前に一人暮らしを始めた時に買ったオーブンレンジを新調し石窯オーブンに代わりました。
トーストやレンジ機能以外の初デビューでもありました。

やっぱりいろいろ使わないとね~

とにかく美味しいシフォンケーキでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (ホタル)
2010-10-25 12:23:06
ふと思いついてこんなにキレイなケーキ作れるなんて凄いですね~。
僕は甘党でケーキ大好き人間、おすそ分けにあずかりたいです。
返信する
美味しそう~ (ミント)
2010-10-25 14:07:16
 さゆりさん、シフォンケーキにオレンジジュースですか。初めて聞きましたが、味と風味を想像してみました。いいですね!シフォンは焼いたことがないのですが、挑戦してみたくなりました。
返信する

コメントを投稿