さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

ベルケイド 3サイクル目(初外来治療)開始!

2007年03月12日 23時28分51秒 | MM闘病記
本日から、ベルケイド3サイクル目をスタートしました。

前回の「外来治療」http://blog.goo.ne.jp/kerakera30/e/a6d8bb14c816464500f71e9602b24737
でご紹介したとおり、今回のサイクルから3回の投与を基本にする予定です。

今日はDAY1
外来では、処置室で投与することいなるのですが、
薬の準備等で待っている間にバイタル(血圧、脈拍、体温)測定して、
実際の投与はベッドに横になって、
トンボ針(翼状針)で採血→投与、ということであっという間に終わりました。
一応SpO2(血中酸素飽和度)もチェック。
終わって、すぐに帰り支度をしていると…
オーダー入力をして戻ってきた主治医が、
「え?もう帰るの?」
「ダメですか?」
「や~10分ぐらいは休んでいってよ!10分後に一応SpO2チェックして、それからにしてよ。。。」
「あ・・・はい。」

ということで、形的に10分休憩して帰宅。
いや~処置室ってやなんですよ~。。。
待っている間、向かいに座っていたおじいちゃんはインフルエンザだし、
決してクリーンな環境じゃない。
長居するトコじゃないですよ。。。

で、今日は体調がよかったら…ということでその後も予定を入れていた私。
これまでも実は最近よくお会いしていて、
CNJの方とお会いできたのも、Mさんとの出会いでMさんを紹介することになったのも、実は少しずつ繋がっていて、Kさん、という大きな存在がある。
Kさんは超カリスマ的な存在の方で、一言じゃあ表わせないが、
とにかく、Kさんとともにあるプロジェクトを作り上げようともしている。
で、なかなか二人で話せる機会がなかったから、
と、投与後に表参道で待ち合わせて、お昼ご飯→お茶。
更に、体調がよければCNJの「スタッフ・ボランティア ミーティング」と言うのがあるから、いろんな人と出会える機会だし、よかったら顔を出して!
とお誘いを受けており、結局19時からのミーティングに参加。
これも、とても刺激的な会でした。
そして、自分の認識の低さ、甘さ、レベルの低さに…悲しくなりました、危機感を更に感じました。
でもね、不思議と今は、そのためには何が出来るか!
と、とてもエネルギーに満ち溢れている自分を認識したことも確か。
この自分の波長には乗って損はないです。。。
ただ、継続できるための余力、無理しない、事も…
そのためにどうするべきか、についてももう少し意欲的に検討しなきゃいけません。。。

NPO法人キャンサーネットジャパンに関しては…
CNJ HP:http://www.cancernet.jp/
CNJ BLOG:http://blogs.yahoo.co.jp/cancernet_japan

実は、乳がんにはかなり力を入れていらっしゃいますし、
固形がんがメイン?という印象もあります。
ただ、そこから得られる有益な情報も沢山あるかと思います。
何より、CNJの「ミッション」を…

【キャンサーネットジャパンは、様々な活動を通じて、各種がんにおける標準的治療の確立と、関連・協力施設による標準的治療の提供・実施、及びその普及・啓発・教育を行い、多くの市民・がん患者が、最良のがん医療にたどり着き、患者中心の医療の普及に資する事を目的とします。

また、患者・国民の立場に立ち、日本のがん医療における問題点を明らかにし、広く問題提起する事により、がん医療の問題解決にも貢献します。】

としている熱い想いに共感できるんです。
一つ一つ、その想いを着実に実現していることにも、なんだかとてもパワーをもらえます。

さて、そういうことで今日は20時過ぎまで都内でウロウロ…
ほんと、うっかり(また肺炎になったり)しないようにだけはしなきゃ!!
さらに、今日はデキサメサゾン(デカドロン)を併用しているせいもあるんだから!!

え~、次は木曜日です。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経験者語る (中雄)
2007-03-13 12:31:17
熱くなれる『なにか』を見つけられて、よかったね。
I'm happy for you!

自分への戒めも含めて言うのですが、
ペース配分に気をつけてくださいね。

僕はそれで帯状疱疹をやりました。
返信する
なるほどー (彷徨人)
2007-03-13 21:04:42
いろんな事が一気に起こったのね。それがさゆりさんにとってプラスな事のようで私も嬉しいな。

私もあれ以来、いろんな不思議なことを経験したし、今までの自分では理解できなかったことや気づかなかったことに気づくようになったり、していると思う。そのおかげで、私の意志ではない流れのようなものがあって、それに委ねていこうって基本的には思っています。今の私を導くものが彼なのかもしれないし、もっともっと大きなものなのかもしれないし、それはわからないけど、それが自然なものなのだって。だから事が動かないときはそうとどまることが必要な時期なのだと思うし。だから案外、たゆたゆ~と気楽に生きてるんだよね。
なんだか光の話があったから。
いくつかある私の不思議話のひとつだけど。
言ったかもしれないのだけど、あれから、眠る前に目を閉じるとストロボを焚いたような光がぱっぱっぱっって見えるんだよね~~。なんだろう??って思ってたけど、最近はなれてきちゃってあまりきにしてないのだけど。
まぁ何はともあれ。
今度ゆっくりお話できるといいね。
返信する
>中雄さんへ (さゆり)
2007-03-13 23:08:02
そうなんですよ。
仕事復帰する前に、ちゃんと自分の中でペース配分、決めておかなければ、と思います。
職場は、4月以降私が一番古株ナース(丸2年働いていないのにですよ~)という超危機的状況ですから。
とほほ・・・
返信する
>彷徨人さんへ (さゆり)
2007-03-13 23:09:59
うんうん。
話そう!
ゆっくり話そうね!!
返信する

コメントを投稿