さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

今年は目標を立てる!

2016年01月16日 00時39分10秒 | 日記
年齢と共に一年の早さが身にしみます。
病気してからというもの年賀状は毎年、生存報告みたいな意味合いもあり(笑)一年を振り返り、写真やコメントをまとめ…つまりアルバムみたいな感じに作っているのですが…。
近年、ネタに困ります!
まあ、今年のものに関しては、①クリニックにも勤め始め久しぶりに看護の現場⁉︎に戻りました ②姪っ子が一人で遊びに来て一緒にプールにいきました ③シュノーケリングにハマりました ④英語の勉強も継続中でTOEICスコアは150点UPしました ⑤今年はハイキングデビューしたいです!
っていう感じにしたのですが…。そう思うと、旅行という旅行にいかなかったなぁ~とか、英語と言っても話す力は全く伸びてないなぁ~とか。

そこで、この一年でやりたいこと、なりたいと思うこと、などいくつかの目標を立てることにしました。
それを、上半期と下半期で色分けした付箋に書いて、手帳の年間スケジュールのおよその目標到達日に貼ってみます。
それだけで、達成するにはいかに計画的にやらなきゃいけないかが分かりました(笑)
そこから、より具体的で手をつけやすい内容の行動目標を立てる。
これも付箋に書いて、今度は月間スケジュールに貼っていく。ここでは、忘れずにやらなきゃいけないこと、やりたいこととで色分けする。
この日々のスケジュール管理は、昨年末から始めたこと。でも、やらねばならない事、大したことない用事でもコンプリート感があって早くやるようになったり、こなせた満足感や達成感が(笑)

これは、職場でも目標管理していたのと同じで、目新しいものでは全くない。でも、言葉にする、文字にする、チェックを入れたり付箋を剥がしてなくなっていく、といった視覚的・感覚的なものが、私には結構効果的なのが分かります(笑)
ただ、私がダメなのは英語の勉強だけはまだ細かい設定が出来ないところ
次回のTOEICスコアの目標は立てたのに、具体的ノルマは…達成見込みがないから書けない
覚えるのが苦手なのよね~。。。
英語のニュースは一番の子守唄で(笑)ほんと、眠れない時は一番効きます!
一応、睡眠学習、リスニングの勉強!ってことになればいいけど
なんか、実力がつかないので、勉強するのが楽しめない時期みたいですね。

そんな感じで、今年は一年をより充実させていきたいと思うのでした。
大きなテーマは「シンプルにスマートに楽しい一年を」かな。
そのためにも、まずは体調第一です!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホタル)
2016-01-16 16:07:09
目標具体的にをたてる、さゆりさんらしい感じがします。僕はこんなに細かく立てたことはないですね.....。
僕の今年の目標は、漠然とですが一生懸命毎日を生きる、そして英語力の上達、くらいですかね。
書いてあるように、体調第一でお願いしますネ。。。
返信する
Unknown (かずえ)
2016-01-18 17:02:10
目標を持って頑張る姿って素敵ですよね。
私も目標立てようU+203C
返信する
Unknown (みいちゃん)
2016-01-19 20:08:31
おんばんわ、お久しぶりです、さゆりさんはすごいですねちゃんと1年の計画を立ててそのとうりにやられるですね、私の姉も、姪たちもみんな看護婦で頑張っています、看護婦さんの仕事は本当に大変ですね、入院してつくずく思いました、お身体を大事にして下さいね、私も、52歳の時にガァムに行ってはまりました、いまだに夏になると沖縄に行って、泳いできます、かれこれ15年になります、年々泳げる時間が少なくなりました、まださゆりさんは若いからいいですね、お互いに風邪を引かないように、仕事に頑張りましょうね、私は今年の4月で67歳にもうなるので、いつまでできるかな、思います、おやすみなさい
返信する
Unknown (みいちゃん)
2016-01-22 08:20:06
おはようございます、私もさゆりさんと、同じように来月から、点滴を打つようになりましたので、初めての経験なのでっト不安ですけどどんな感じか教えてくださいね
返信する

コメントを投稿