建財社 STAFF BLOG

社員のキャラが丸分かり☆
現場から社員がお伝えします!

相変わらず

2016年03月06日 | 秋山

日本酒押しの秋山です。

 

最初に「三井の寿」という日本酒について、、、

福岡県の日本酒になります。

西日本のお酒はあまり東北では扱っていないと思うので、僕も今回初めて飲みました!

この日本酒「みいのことぶき」と読むらしい。。。

勿論、「みついのことぶき」と読んでしまいました(笑)。

 

この日本酒の名前どっかで読んだことがあるなぁ~!!と思いませんか?

 

このお酒 裏話があるらしい!

分かる人には分かると思うのですが、「の」を取れば「三井 寿」!!

 

「三井 寿」と言えば、、、そう!僕が学生時代に流行った漫画「スラムダンク」に出てくるスリーポイントシューターの「ミッチー」こと「三井 寿」!!

スラムダンクの作者はこのお酒から名前を設定した!! という裏話があるらしいんです!

今回飲んだお酒のラベルは違いましたが、湘北高校 ユニフォームをもじったラベルがあるらしい。。。

実際はどうなんでしょうね?

 

さて次にちょっと珍しい日本酒!

ロックで飲む日本酒です!!これも香川県のお酒で飲むのは今回初!!

日本酒度が6%となっており、ビールと同程度のアルコール度数!

カルピスの様な飲みやすさなので、日本酒デビューの方にはちょうど良いかもしれません!!

見かけましたら、一度飲んでみてください!

 

その他の日本酒!

山形 若の井 春宝

秋田 福乃友 じさま純米

岩手 月の輪

長野 黒松仙醸 こんなよるに・・・ 雷鳥

愛知 奥 スパークリング

美里町 黄金澤

山形 朝日鷹

秋田 秀よし

秋田 阿櫻

岐阜 小左衛門 さくらラベル

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定位置。 | トップ | インドアゴルフスクール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秋山」カテゴリの最新記事