建財社 STAFF BLOG

社員のキャラが丸分かり☆
現場から社員がお伝えします!

新発売 いただきました。

2020年08月02日 | 秋山

明治時代より酒造りを始めた気仙沼の酒蔵「角星」さんが、今夏新発売したお酒。

水鳥記 超辛口純米酒、さっそく見つけたので飲ませていただきました。

後味スッキリの飲み飽きない一杯でした。

 

 

ほか

墨廼江 純米吟醸酒 五百万石(石巻)

豊盃 「ん」 純米酒(青森県)

まんさくの花 限定醸造 あきたG倶楽部 特別純米酒辛口(秋田県)

コメント

今年もいただきました。

2020年07月19日 | 秋山

7月は7日の夜7時に開栓解禁となる「DATE SEVEN」。

宮城の7つの酒蔵が集まり共同で造るこのお酒、今年でEpisode Ⅵ!!

今回は、寒梅酒造がリーダー蔵となって、ササニシキを29%まで磨いた純米大吟醸酒!

今回はボトルも凝ったもので、お洒落な感じ。

程よい酸味でスッキリしており大変飲みやすいお酒でした。

 

さて、

弥右衛門 サマータイムブルース 純米酒(福島県)

月の輪 夏限定 旨辛純米酒(岩手県)

コメント

良い発泡感で

2020年07月05日 | 秋山

青森県は八戸市、八戸酒造の陸奥八仙、その年その年で活性具合が違うのですが今年もいただきました「夏どぶろっく 活性にごり酒」

酷い年は開けるまでに十数分掛かるケースも!ですが昨年はちょっと発泡感が弱いと思いましたが、今年は程よい発泡感!

美味しくいただきました。

 

その他の

水鳥記 特別純米 夏酒(気仙沼)

鳥海山 純米吟醸生酒 爽快辛口(秋田県)

両関 Rz55 特別純米 Summer Evolution(秋田県)

 

コメント

ハイリキ

2020年06月21日 | 秋山

こう暑い日が続くとスッキリした飲み物が飲みたくなりますよね。

そんな時にお勧めしたいのが「ハイリキ」!

プレーンとレモンがありますが、やはり「レモン」でしょうか。

 

単なる酎ハイでしょ?と思われるかもしれませんが、この「ハイリキ」は焼酎をベースにした酎ハイで、キリン氷結などのウォッカをベースにした缶酎ハイと違い、なぜか飲みすぎても「残ってる感がない」と感じます。

 

仙台では置いているお店は見ないのですが、某飲み屋で1000mlボトルを置き始めたので、たまに1本飲ませていただいております。

 

機会があれば是非飲んでみてください。

 

さて、

豊盃 特別純米酒(青森県)

飛露喜 純米大吟醸(福島県)

コメント

きりが良い数字

2020年06月07日 | 秋山

をみると、なんだか「うぉっ!揃ってる!」ってなりませんか?

なぜでしょうか?

先日、社用車を運転中に信号で停まったら総走行距離が「きりの良い数字」だったので、ついつい写真を取ってしまいました。

小数点以下は不明ですが「10万㎞」

 

さて、

田酒 特別純米酒(青森県)

花陽浴 純米吟醸おりがらみ(埼玉県)

能代 吟醸低温熟成酒(秋田県)

新政(秋田県)

GOZENSHU9 ブルーボトル(岡山県)

特選 朝日鷹 新酒生貯蔵酒 特別本醸造(山形県) 

宮寒梅 Mr.Summer Time(大崎市古川)

コメント

もう夏です。

2020年05月24日 | 秋山

本来であれば6月に入ってから徐々に出てくると思う「夏酒」ですが、ここ数年ちょっと早めに出回ってきている感じがします。

ここ数日は寒い日々が続いてますが、日本酒はもう「夏」の様です。

刈穂 純米吟醸 六舟 サマーミスト(秋田県)

小左衛門 純米吟醸 夏吟(岐阜県)

 

自粛解除で、日本酒を中心に

 

と、その前に「アベノマスク」が昨日届きました。

会社にですが、、、企業にも届くんですね。。。

 

 

さてさて、日本酒です。

先輩が宮寒梅に嵌まっているらしい。。。

飲食店応援酒 宮寒梅 一助の酔い 純米酒

宮寒梅 純米吟醸45%おりがらみ

宮寒梅 純米大吟醸40%無濾過中取り 新酒生酒(大崎市古川)

その他

逸閃風刃 榮光富士 数量限定 辛口純米酒(山形県)

獺祭 純米大吟醸45 (山口県)

乾坤一 純米吟醸原酒 雄町(村田町)

萩の鶴 美山錦中取り純米吟醸生原酒(栗原市)

コメント

こんな時期に

2020年05月10日 | 秋山

先輩がお店を移転OPENした。。。

外出自粛期間のG.W.中ではありましたが、一見さんお断りで早い時間(17時~20時/19時ラストオーダー)だけやっているとのことで、お祝いもかねて伺ってきました。

家に居ても仕方ないから、開けるだけ開けているとのことだが、この日は、他のお客さんもなく僕と友人2人だけ、、、しかも、この期間中は食べ物はないらしく、何か食べたい物があれば持ち込んで良いから。とのこと。。。

食べ物はいらないので、久しぶりに日本酒を嗜ませていただきました。

 

秋田の限定酒オンリーです。

あきたG倶楽部 飛良泉 純米大吟醸

美酒爛漫 純米原酒

出羽鶴 特別純米生酒

銘酒会・銀鱗 限定品 ICHI UROCO

 

いやぁ~日本酒はいいですね。

コメント

残念ですね。。。

2020年04月26日 | 秋山

4月17日からの外出自粛要請や、昨日からの緊急事態宣言による休業要請などなどが実施されており、今日の通勤時の南町通りはこんな感じでした。

車が走っていないですし、歩いている人も少なく閑散とした感じ。。。

 

テイクアウト出来ない飲食店はほんとに大変なようです。

そんな中、国分町にお店を構える「味よし」さんが、閉店した。

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202004/20200422_12014.html

残念で仕方ないです。

 

コメント

限定酒!

2020年04月12日 | 秋山

さて、青森県弘前市の地酒「豊盃」を造る「三浦酒造」にて、兄弟杜氏20周年企画として醸された限定2020本のお酒を入手致しました。

豊盃2020 純米大吟醸 山田錦20%

令和2年2月20日発売で、兵庫県産山田錦を20%まで磨いて仕込んだ純米大吟醸酒です。

容量が200㎖で、1本2,020円(税抜)。税込価格2,222円と「2」尽くしの商品で、ガラス瓶入りの贅沢な日本酒!!

味は、やはり20%まで磨いているだけあり旨口でスッキリしたものでした。

水のように飲める1本ですが、勿体ないので少しづつ飲んでます。

 

色々とあって飲みに出ておりませんので、外のヤツ1枚。

朝日榮 純米吟醸 おりがらみ本生(栃木県)

 

コメント

行ってきます。

2020年03月29日 | 秋山

以前、車が壊れた!と書きましたが、その後、学生時代の先輩に頼み車を競り落としてもらい納車待ちの状態でした。

納車されてませんが既にオートローンの返済はスタートしており、「まだかなぁ~」と思っていた今日この頃。

ようやく納車できる状態になったとの連絡が先ほど、、、と言うことで今から取りに行ってきます!

 

さてさて、

コイクマ 生酛純米無濾過火入酒~五百万石(福島県)

小布施ワイナリーが厳冬期に少量だけ趣味で作るお酒(長野県)

「ヌマロシス」サケ エロティック

上のヤツを熱燗で

豊盃 純米吟醸 華思い(青森県)

宮寒梅 純米大吟醸 吟のいろは(古川)

雪の茅舎 美酒の設計 純米吟醸 生原酒(秋田県)

作 新酒2019 純米大吟醸(三重県)

文化人 辛口純米酒(高知県)

陸奥男山 超辛純米(青森県)

秀よし 純米酒 蛇の目ラベル(秋田県)

高清水 純米吟醸原酒(秋田県)

コメント