建財社 STAFF BLOG

社員のキャラが丸分かり☆
現場から社員がお伝えします!

行ってきました!

2018年09月16日 | 秋山

昨年はチケットが手に入らず行けませんでしたが、、、

 

行ってまいりました!「日本酒フェスト」!!

今年は、30蔵が参加!

約2時間半で、もちろん全ての蔵を巡り、美味しいお酒をいただきました!!

僕は食べてませんが、料理のほうも 聞いたことがあるお店が勢ぞろい!

写真には記載されていませんが「和がき」さんもブースを出しており、美味しい「蒸し牡蠣」を提供してた様です。

 

2時間半近く飲み続けた結果、どろどろの状態になったらしく、、、フェスト帰りに2件目へ行ったのですが、2件目以降の記憶が。。。

 

 

日本酒フェストの写真はないので、

雪の茅舎 純米吟醸 ひやおろし(秋田県)

陸奥八仙 緑ラベル 特別純米ひやおろし(青森県)

澤乃泉 特別純米 ひやおろし(登米市)

橘屋 純米吟醸 山廃仕込ひやおろし(美里町)

蔵王 特別純米 原酒 秋あがり(白石市)

あたごのまつ 純米吟醸 ささら(三本木)

墨廼江 純米吟醸 雄町 (石巻市)

天吹 純米吟醸 生酒 (佐賀県)

 

コメント

その名も

2018年09月02日 | 秋山

です。

 

さて、先日いつもの様に一人お店のカウンターで日本酒を嗜んでいた際に、顔見知りのお客さんが「今日も石巻に行ってハンバーグを食べて来たよ!」と話していた。

しかも「あそこのハンバーグは絶品だ~!」と言っている。

ちょっと気になり、なんとなくお店の名前を憶えていた僕は、、、

 

後日、石巻に仕事で行く機会があったので行ってきました!

 

こんな感じのハンバーグです。

陶板焼きハンバーグ定食(ごはん、味噌汁、糠漬けと陶板焼きハンバーグ)

 

付け合せにあんかけ風のモヤシ炒めが付いた“謎の白い餡かけがかかったハンバーグ”で、そのままではあまり味がある感じではなくこれを「ポン酢?」につけて食すという一品

 

ハンバーグ自体は肉感満載でふっくらと仕上がっていて、ポン酢につけた後の味変が面白く“謎の白い餡”がチーズっぽい感じになる。

好みは分かれるかも知れませんが確かに美味しいハンバーグでした!

 

ちなみに仕事で行った日和が丘は高台にありまして日和山公園(石巻城跡)があるのですが、天気も良く其処からの景色が良かったので一枚

 

 

そしていつもの

田林 純米吟醸原酒 亀の尾(加美町)

宮寒梅 純米吟醸 AUTUMU TIME (古川)

桂泉 特別純米酒 こんこん(栗原市)

コメント

びっくり

2018年08月19日 | 秋山

先日、いつも訪れるお店へ飲みに行こうと、お店のあるとある横丁に差し掛かったところでカメラを持った撮影隊が!!

なんの撮影?と思いながら、お店へ入って飲み始め、あれこれ話題にしていたところ友人が「ネットで検索」。

「もしかしたら“岩井俊二”監督のヤツかも!!」「出演者は“福山雅治”“中山美穂”“松たか子”“広瀬すず”とかだぜ!!」と友人。

そんなことはないでしょ!?と笑いながら話をしていたところ、撮影隊が入口前を通り、その瞬間“僕、二度見です!!”

「あれ、福山雅治じゃね??」もちろん店内騒然、、、その後はみんなで扉越しに見学会!!もちろん後岩井俊二監督も実際に拝見させていただきました!

他のお店では「中山美穂」を見たとかなんとか。。。

写真撮影はNGなので、写真はないですが、この撮影隊は来年公開予定の「Last Letter」の仙台ロケだったようで、まさかまさかの有名人でした。。。

 

今回は少ないですが、

安芸虎 夏純吟 無濾過生酒(高知県)

刈穂 醇系辛口 純米酒(秋田県)

會州一 儀兵衛 純米吟醸山田錦(福島県)

水鳥記 純米吟醸 愛山(気仙沼)

陸奥八仙 純米酒 ワイン酵母(青森県)

コメント

至れり尽くせりですね

2018年08月05日 | 秋山

最近のコンビニエンスストアは凄いですね!

薬味?調味料?どっちなんでしょうね、、、(汗) 胡椒と七味唐辛子が!!

 

こっちは別のお店ですが、飲み残しを捨てる場所があったり、

胡椒、七味唐辛子の外に、なぜかごま油とラー油まで。。。

 

イートインスペースを設けるコンビニが多くなってきたからなんでしょうが、ここまでやっちゃうんだ!?

全てのコンビニで置いているわけではないので、たまたまそのコンビニでやっているサービスってことなんでしょうが、唯でさえ24時間営業で大概の物が手に入る便利な施設なのに、、、利用者にとっては至れり尽くせりですね。

 

 

さてさて

蒼天伝 特別純米 美禄 夏風薫る 暁の輝露(気仙沼)美禄の夏ヴァージョン

黄金澤 大吟醸 全国新酒鑑評会15年連続金賞受賞酒 斗瓶採り出品酒(美里町)

阿部勘 純米吟醸 夏酒 金魚ラベル(塩釜市)

若乃井 エターナル 中取り無濾過生原酒(山形県)

富久福 純米酒 michiko 90(茨城県)

山本 ピュアブラック 純米吟醸 (秋田県)

文佳人 純米吟醸 山田錦(高知県)

紀土 カラクチキッド 特別純米酒(和歌山県)

雪の茅舎 秘伝山廃 純米吟醸 限定生酒(秋田県)

乾坤一 純米吟醸 ササシグレ(村田町)

橘屋 雄町 特別純米酒 (美里町)

コメント

episodeⅣ

2018年07月22日 | 秋山

と言えば、「スター・ウォーズ 新たなる希望」を思い浮かべる方も多いと思いますが、、、日本酒のです。

 

毎年7月7日は「DATE SEVEN」の発売解禁日!!

今年は4回目で、あの「黄金澤」で有名な美里町の川敬商店による逸品です。

ひとめぼれを精米歩合33%まで磨いた「純米大吟醸酒」もちろん既に楽しませていただきました!

四合瓶で2,700円と価格はちょっと高いですが、飲む価値ありです。

 

 

こう暑い日が続くと飲み物を口にする機会が多くなりますよね。

ちなみに、気温が30度以上になるとビールの売れ行きが大幅にアップするというデータがあるとかないとか。

僕はビールを飲みませんが、、、

まんさくの花 純米吟醸生原酒 プレミアムエディション 爽々酒(秋田県)

弥右衛門 純米辛口 (福島県)

會州一 吟醸酒 夢の香(朝顔と風鈴のラベル)(福島県)

七ロ万 純米吟醸酒(福島県)

宮寒梅 純米大吟醸 三米八旨(古川)

加茂錦 純米大吟醸 荷札酒 生詰原酒 出羽燦々(新潟県)

月の輪 旨辛純米 (岩手県)

墨廼江 純米吟醸 五百万石(石巻市)

仙禽 かぶとむし(栃木県)

勝駒 本仕込 特別本醸造(富山県)

日輪田 山廃純米酒 ひまわりラベル(栗原市)

両関 RZ55 Summer Evolution 特別純米生酒(秋田県)

コメント

仕込水

2018年07月08日 | 秋山

は、なかなか飲めないんですが、

古川の寒梅酒造の仕込水 いただきました!

 

いや、しかし、、、この2週間は何故か飲む機会が多かった。。。

 

あまり食べながら飲むタイプではないですが、‘たまには’と思い日本酒に合う食材を!!

「これ岩ガキ??」と思うくらい大きい 唐桑産カキ(気仙沼)

僕の小物入れと同じくらいの大きさ

 

生うに

こちらも大きい!

僕の二つ折財布と同じくらいの大きさ

 

この食材でこれを飲む

久保田 純米大吟醸(新潟県)

出羽鶴 純米大吟醸MARLIN(ラベルがカジキ)(秋田県)

 

やはり魚介と日本酒は最高ですね!!

 

その他の

19 La chat botte(ラ シャ ボテ)フランス語で長靴をはいた猫です。(長野県)

あべ 定番純米吟醸(新潟県)

越前岬 純米吟醸 涼香 SunRise(福井県)

豊久仁 夏の純米 15度生原酒(福島県)

松の司 楽 純米吟醸(滋賀県)

乾坤一 蔵の風 純米吟醸生酒(村田町)

南部美人 純米吟醸 ブリージー(岩手県)

コメント

さくらんぼ

2018年06月24日 | 秋山

最近、お客様のご自宅等へ伺うと“さくらんぼ”が出てくることが多いですね。

5月下旬から6月がシーズンなので出てくるのも納得なんですが、、、

この時期になると“さくらんぼ狩り”で山形方面が渋滞するらしく、西道路入り口に渋滞注意的な簡易看板が設置されてたりする。。。

“さくらんぼ狩り”には行ったこともないですが、食べ放題的な感じでしょうか?

ご存知の方もいると思いますが、“さくらんぼ”自体は消化が悪い食べ物で、あまり食べすぎるとお腹をこわしたりしますよね。

たまには激痛を伴う腹痛に襲われたり、、、

消化が悪いだけでなんでだろう??と、ネットで検索!

 

原因は“さくらんぼ”に含まれる糖アルコールであるらしい!!

この糖アルコールも消化されにくく、さらに便秘解消の効果を持っているらしい、、、食べ過ぎることによって天然の下剤(笑)を接種的な!!

それはお腹をこわすわけだ。。。お腹が緩い人は食べ過ぎには注意ですね。

 

さて、そんな“さくらんぼ”の名産地「山形県」にあるワイナリーでこんな商品を出してました

さくらんぼのワイン、これは甘口のもので、ジュース感覚でクイクイ飲めちゃうヤツです。

ワインが苦手な方や、アルコールが弱い方でも飲みやすいのでは、米沢市の方のワイナリーなのでなかなか立ち寄るのは難しいと思いますが、興味はある方は、、、

 

 

祝 15年連続 全国新酒鑑評会 金賞受賞!!

黄金澤 大吟醸(美里町)

亀齢酒造 吉田屋 蔵元限定酒(広島県)

喜久醉 特別純米酒(静岡県)

酉与右衛門 夏ぎんが 純米吟醸酒(岩手県)

コメント

期間限定

2018年06月10日 | 秋山

先日仕事の都合で岩沼方面へ、大概そちら方面へいくと立ち寄るお店「萬之助」岩沼店。

定番のカツ丼と蕎麦のランチセットと思いきや、「期間限定」の文字と25度を超えるこの日の暑さにやられ注文したのは

期間限定!冷やし鶏カレー蕎麦 金950円(税別)

 

ベースの鶏出汁にカレーの風味を加えたスープは多少とろみがあり、蕎麦に絡まる感じ!

一般的にイメージをするカレー蕎麦、カレーうどんの庶民的な味と比べ、非常に上品な一杯なので、人によっては好き嫌いがわかれるのでしょうか。。。。

一般庶民である僕にはもうちょっとカレー感があると、、、

 

 

やまとしずく 夏のヤマト 純米酒(秋田県)

白瀑 純米酒 ど辛(秋田県)

天の戸 醇辛+18 超辛純米無濾過生酒(秋田県)

コメント

コラボ

2018年05月27日 | 秋山

ミスターサマータイム!と言えば「サーカス」のデビュー曲の様ですが、日本酒です。

大崎市にある寒梅酒造にて夏に出される商品ですが、今年で「サーカス」40周年ということで、今年は限定コラボ商品が実現したとか。。。

なので、ボトルの裏には写真付き

甘い香りのするお酒ですが、飲んだ感じはスッキリしたあと味のお酒。

美味しくいただきました。

 

 

そのほか

両関 純米酒 青時雨 限定〈瓶火入一回〉(秋田県)

陸奥八仙 夏吟醸(青森県)

鶴齢 純米超辛口(新潟県)

高清水 純米にごり(秋田県)

咲耶美 純米吟醸 直汲み荒ばしり(群馬県)

乾坤一 純米吟醸 鈴風(村田町)

コメント

2018年05月13日 | 秋山

最近の旬な食べ物といえば「山菜」というのが一般的かな?と思いますが、4月から5月が旬なこれも

 

刺し、天ぷら、炭焼きなどでいただくとお酒にも合い結構おすすめ!

 

ですが、そろそろ時期が終わるので、今回は5月下旬ころから出てくるこれがおすすめ!

 

これも炭焼き、天ぷらなどで食すと絶品。。。

初物ということで、もちろん素材の味をそのままいただく為に「炭火焼き」にして!!

調理後がこれ⇓

 

そう「月山筍」と申します!!

 

もちろんお供はこういったものがおススメ!!

 

十四代 特別本醸造 秘伝玉返し(山形県)

日輪田 雄町 山廃純米 しぼりたて生(栗原市)

刈穂 夏純米吟醸 六舟 サマーミスト(秋田県)

町田酒造 限定直汲み 純米吟醸55 雄町 無濾過生酒(群馬県)

【宮城県限定】宮寒梅 純米大吟醸 ササニシキ33%(大崎市)

加茂錦 荷札酒 紅桔梗 純米大吟醸 しぼりたて無濾過生原酒(新潟県)

加茂錦 荷札酒 純米大吟醸 しぼりたて無濾過中汲み 生詰原酒 (新潟県)

阿櫻 裏★阿櫻Fall(秋田県)

まんさくの花 純米吟醸一度火入れ原酒 MK-X(秋田県)

コメント