建財社 STAFF BLOG

社員のキャラが丸分かり☆
現場から社員がお伝えします!

小松菜とほうれん草

2018年11月07日 | 富田

小松菜がいい感じに育ってきました。

小松菜は虫にも強いと聞いていたので、流石です。

完全無農薬でも殆ど虫がつきません。2割くらいですかね食べられてるの。

ほんと初心者に優しい野菜です。

そして、ほうれん草

まだ1cmくらいです。

上手く育つかなぁ・・

これからが楽しみです。

コメント

朝食作ってみました

2018年10月31日 | 富田

早朝に大根の間引きをしてきました。

じゃがいもは以前収穫しておいたキタアカリです。

大根って葉っぱの方が栄養あるらしいです。

じゃあスーパーでは栄養ない根っこを売っているのか?!ってなりますよね。

そして頂いた出汁

いっぱいあるが、よくわからないので椎茸の出汁?!

最後に味噌と豆腐を入れた味噌汁です。

冷凍ご飯を解凍して卵をIN

自分で作ったので2倍美味しいかったです。

コメント

ししゃもを極める

2018年10月24日 | 富田

皆さん

最近、ししゃも食べていますか?

 

美味しいししゃもが食べたい!

誰もが一度は考えますね。

炭火でじっくりと、黄金色に焼きを入れる

皮を焦がさぬようじっくりと、そう、じっくりと焼きます。

そして、できたのがコレ!

間違いない!! 時はきた。

食べてみるとやっぱり美味しいです。

 

しかし、ビールや日本酒でゆっくりとと思ったのですが、

焼きに集中するあまり、美味しく飲めませんでした 笑

 

 

コメント

大都会のラーメン

2018年10月16日 | 富田

野暮用で東京に行ってきました。

予定が早く終わったので久しぶりに同級生と飲みすぎてしまい、

ホテルをとってる水道橋駅に着くと、

改札を出てこの感じ・・・

行くしかないでしょ!!

ということで、座ろうとした瞬間に、ラーメン屋の大将が

「 にいちゃん今日は終わりなんだわっ 」

おーーーいぃ!

 

大都会に 僕はもう一人で投げ捨てられた~♪

空カンのようだぁ 互いのすべてを~♪

 

少し歩くと別のラーメン屋を発見

とりあえず、こんなラーメン屋を見つけました。

ハッキリ行って嫌いなタイプな感じのラーメン屋です。

どうせ、こってり系なんでしょう・・

サッパリ系があったのでオーダーしてみると、酔ってるせいか凄く美味しかったです。

どうやら東京のラーメンはどこも美味しいようです。

 

コメント

大根が育ってきました

2018年10月09日 | 富田

9月上旬に植えた大根と白菜が育ってきました。

今回は一歩ステップアップしたつもりでマルチシートを使いマルチングです。

マルチングをすると色によっても違いがありますが、黒は保温効果と雑草の予防になるようです。

右側のが大根で左は白菜です。

まばらに生えてます・・・

毎朝頑張って草を抜いたりしてるんですが、上手く育ってくれません。

白菜は結構生長が遅いし、虫にやられます。

アブラナ科の野菜はやはりオルトラン(簡易農薬)に頼るしかないのかも知れません。

それでも一般に出回っている見た目だけが綺麗な野菜よりは断然農薬が少ないのですが。

コメント

仙台市農業園芸センターのジェラート

2018年10月01日 | 富田

みなさん

若林区の大沼周辺にある仙台市農業園芸センターをご存知でしょうか?

ここで今はトマトやナシ、ブドウなど育てています。

当然、そこで獲れた野菜や果物も購入もできます。

育てた野菜を買えるところはどこにでもあるのですが、

ここは生産から加工、販売までやっているんです。

 

そして施設内にあるジェラード屋さんのクオリティが凄い!

こんな町外れのところにあるジェラードってどうなんだろうって思いますよね!

ところが、美味しいんです!

この飾らない店構え、いいですね。

ジェラードの写真すみません。

食べてしまってからブログに気付いたので写真ないです。

とにかく食べに行って見て下さい。

コメント

俺のキャベツ

2018年09月22日 | 富田

ある日のこと

あれ最近、蝶々が多いな~

なんて思っていたら、あれ大事に育てているキャベツが!!?

や、やられてる!!

しかも柔らかいとこ中心に・・

駆逐せねば!

そこから早起きして毎日幼虫を潰す日が続いたのですが、

潰しても潰しても湧いてくる。

どうしようもないので、少し小さいまま収穫。

そして食べてみると、固い。

柔らかく甘いキャベツって作るの難しいな。

次は堆肥の割合と配合肥料の割合を変えてみよう。

難しいけど、次は成功させるぞ!

 

 

 

コメント

ブルーベリーの苗木【SALE】

2018年09月14日 | 富田

ある日、何となくホームセンターに寄ってみると・・・

なに!? ブルーベリーの苗木が半額セール!!

 

これは、買うしかない!

今植えてる品種と違うビルベリーと

更にこの苗木にしました。

来年は美味しいブルーベリーが食べられそうだ・・

 

おまけ

松屋の牛丼です!

これに、白いドレッシングをかけてみてください。

美味しいですよ!

かける量は注意してね。

コメント

追分温泉

2018年09月06日 | 富田

先日、初めて石巻市の山奥にある追分温泉に行ってきました。

僕的にかなりヒットな温泉だったので、あまり人には教えたくないのですが、

このブログを見てくれてるキミには教えちゃうよ~

追分温泉とは

北上川河口から登米市に通じる県道64号線の峠の中腹にある一軒宿。 

外観や館内の至る所にレトロな雰囲気が漂っており、初めて訪れてもどこか懐かしい気持ちになります。 
天然記念物に指定されているイヌワシも生息する山中に佇む、オアシスのような存在です。

石巻観光協会にはこのように紹介されてます。

僕は宿泊ではなく日帰りで行ってきました。

確か一人500円くらいで入れたと思います。

宿泊も食事込7,000円~の格安です。

それが、コレ

いい雰囲気ですね。 絶対にLEDは使ってないであろう電気の優しさです。

そしてこの車!、バイク! クラッシクカー カッコイイですね~

お風呂も空いてるので、僕たちだけです。これもいいですね。最高の贅沢です。

そして、この日はツイてました!

なんと、お風呂の入口で地域のボランティア?!の人達のクラシック生演奏!

お風呂に浸かりながら聞こえてくる音色・・・最高です。

そして、お風呂からでると、

20代の女性~40代くらいの男性を含む7人くらいで演奏してました。

いい思いでです。絶対また行きたい温泉ですね。今度は宿泊で!

コメント

南三陸町の神割崎

2018年08月29日 | 富田

皆さん神割崎をご存知でしょうか?!

■南三陸町環境協会から引用

南三陸屈指の景勝地で、二つに割れた奇岩の間から荒波がしぶきを上げながら押し寄せる様子は迫力満点。 全国の「白砂青松百選」に選ばれ、例年2月中旬と10月下旬にはちょうど岩の間から日の出を望むことができます。
岩場にはニッコウキスゲやハマギクなどが多くみられ、周辺には松林に囲まれた遊歩道があり、森林浴をしながら海岸風景を楽しむこともできます。 

ボクが撮った写真なんですが、割れてるとこうまく写ってません。

この場所には昔、水浜という村がありました。ある日、この浜に大クジラが打ち上げられましたが、隣の十三浜村との境がはっきりしていなかったため、クジラの取り合いから両村には争いが起こってしまいました。 その夜、あろうことか岬がまっぷたつに割れ、クジラも2つに割られてしまいました。
両村の人々は神様が岬を割り、いさかいの仲裁をしたのであろうといって、以来この岩の割れ目が村境となったと伝えられています。 今日も、石巻市との境界になっています。

ということです。

神割崎にはここしか名所がありませんでした・・・

ただ、名所はないのですが、海の眺めはどこいっても最高です。

そんな場所でキャンプをしてきました。

キャンプ場からの海の眺めです。

サラシがいいですね!!

ここで釣りしたかったのですが、足場が悪すぎて難しかったです。

20代ならやってたかも・・・

しかたないので近くの港へ!

港の写真撮るの忘れたのですが、鯖とメバル、クロソイ、がたくさん釣れました。

メバルは小さかったのでリリース、処理しやすい鯖だけを食材にすることに決めました。

そして、夜

七輪でじっくり鯖をやいて食べると最高の美味しさでした。コレ食べたら居酒屋で鯖が食べれません!

いいすぎかも知れませんが、そのくらい美味しかったです。

まさかの箸を忘れたので、ビール付近の木の枝、皿にあがってるアルミホイルに包まれた棒も箸です。

食べづらかったですが、これもキャンプの醍醐味ですね 笑

仙台からは少し遠いですが、凄くいい場所でした。このブログをみた方は是非行って見て下さい。

 

コメント