ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

天気がいまいちだったので軽く鳥活

2024-01-20 03:01:17 | ウォーキング
昨日の朝は雲が多くて明るくなるのが遅かったので散歩のスタートはもうすぐ7時になろうかという時間でした。

出る前に奥方から言いつけられて年賀はがきの当たりがないか調べてみたけど
3等が2枚だけという寂しい結果。

年々、受け取る年賀状の数が減っているので仕方がありませんね。

外に出てみるとまだ雲が多くて薄暗いので街灯が点いているこの道を行って

後は自然な流れでここまでやって来たら
鳥さん探しながら上流に向かって歩く。

本命に出会えなかった時のことを考えて出会った鳥で保険を掛けながら歩いて行くと



ここが本命がいそうな場所ですがまだ姿は見えない。

しばらく待つことにして上空を眺めていたら・・・5分もしないうちにそこそこの数の群れがやって来て木の枝に降り立った。

数と言い、鳥の大きさと言い・・・本命に違いないと思って望遠で覗くと
あの鳥さんに間違いなかった。

ただ、近づいて写真を撮ろうと思って木の下まで行くうちに全部がどこかに飛んで行ってしまう。

何度かチャレンジしてみたけどダメだったので作戦変更で動かずに待つことにしました。

すると・・・だんだん下の方まで降りて来て木の実をついばんでいるのがわかる距離まで寄って来てくれて

とうとう、水やエサがある川岸まで降りて来てくれた。



体の色がバックの色と区別がつかないぐらい似ているせいか写真はピントが甘いものばかりだったけど自分の目で楽しませてもらったので大満足で帰宅してこの日の歩数計の数字がこちらで
天気はいまいちだったけど良い散歩をして来ることが出来ました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山の雲を追いかけて・・・ | トップ | 完全休養日 »
最新の画像もっと見る

ウォーキング」カテゴリの最新記事