ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

新年会で東京に行ったついでに観光もして来た(その1)

2018-02-05 05:03:57 | 旅行
東京での新年会&観光の詳報です。

土曜日の朝は自宅近くのバス停を7時20分の高速バスに乗って東京に向かいますが・・・朝飯はバス停前のコンビニで調達したヒレカツサンドと

ドリンクは勿論これ。

食後は居眠りをしたり窓の外の景色を眺めたりしているうちに約3時間で新宿の「バスタ」に到着して・・・駅からJRに乗り換えて東京駅まで行って、奥方が立てた計画に従ってここから歩きを始めます。

月島へ行って本場のもんじゃでランチをするんだそうですが予約しておいた時間にはまだ早いので途中の佃島に寄り道しますが・・・佃煮の本場とあってお店が並ぶ。

奥方はあなごの佃煮を買って来まして帰宅後の打ち上げ会の時にいただきました。

後は目的地の月島まで歩いてぶらぶらしますが・・・道の両側にもんじゃのお店が並ぶ。

予約していた時間よりも30分ほど早く着きすぎたけど空ていたので入ることが出来たのがこのお店で

まずは何をおいても生ビールで乾杯~!

もんじゃの前に大粒の牡蠣を焼いて

ドリンクはこちらにチェンジします。

その後でいよいよメインのもんじゃですが・・・焼くのは店のおねいさんにお願いしまして

我々二人は食べる方に専念。

初めてのもんじゃでしたが期待していた以上の美味しさで・・・レシピを調べて自宅でやるのも良いかもですね。

腹ごしらえが済んだら次なる目的地となるここを目指しますが

せっかく東京まで来たので色んな所を見て来ようと言うことでまずは築地に行ってみました。

その後で歌舞伎座の前を通り

歩行者天国の銀座を歩き

愛宕山はずるをしてエレベーターを使って上まで上がり

何十年ぶりかで訪れた東京タワー

歩いて上りたかったんですが・・・手違いがあって展望台までエレベーターで連れて行かれた。

仕方がないので景色を楽しんでから

下りは階段を使って下りた。

その後、お隣にある増上寺にも立ち寄って・・・本堂と東京タワーとのツーショット。

お次は夕方からの新年会に参加するため新宿まで移動しますが・・・さすがに地下鉄を使っての移動となりました。

新年会では毎年何回かは一緒に飲む人からもう何年ぶりかでお会いする山友から初めてお目にかかる方と色々で・・・定刻から少し遅れて乾杯をした後は

超高価な焼酎の差し入れを飲ませていただいたりしていたら

すっかり酔っぱらってしまって一足お先に失礼して宿まで歩いて帰りました。

この日の歩行距離と歩数がこちらで・・・良い運動になりましたよ。

翌日も東京観光の続きをしますが・・・明日さ続ぐ。
この記事についてブログを書く
« 新年会で東京に行ったついで... | トップ | 新年会で東京に行ったついで... »