小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

気がつけば明日は日本ダービー

2023-05-27 21:05:08 | 小馬太郎兵衛の天災予想
こなさんみんばんは。一応生きております小馬太郎兵衛でございます。
気が付けば3月の投稿から2か月以上更新が開いておりました。
その間に、皐月賞ではソールオリエンスの単勝を2000円ぽっきりの1点勝負で取らせていただきまして、さてさて…というところで、あっという間に桜花の季節からすでに新緑、あるいは初夏、いやもうすでに猛暑で体がついて行かないという方々も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

そうこういう間に、もう2023年の日本ダービー前夜になりました。
実は先週オークスも、ドゥーラの複勝1本勝負で取らせていただきまして、どうせならダービーも勝ちたいですねえ。

ソールオリエンスですかね。
ただ彼は極端なケイバしかできないので、左回りは有利でも前に残っちゃう馬がいたりするのかなあ…。と。
しかしソールオリエンスは、京成杯を勝った直後からこの馬は皐月賞で買おうと思っていたので、素直にソールオリエンスから行く手でしょうか。

今年の日本ダービーは、テン乗りの乗り替わりバイアスをかけたら有力馬がみんなぶった切られるので、そのデータが今年も通用するのかな。
或いは青葉賞組からのダービー馬が出るのか。

データ的にもいろいろ悩ましいダービーでありますが、こんなデータをもとに、ソールオリエンスを買いたいと思います。

(ここから訂正)1984年以降、皐月賞馬が日本ダービーで3枠5番に入った馬は3頭。

2005年ディープインパクト
2011年オルフェーヴル
2020年コントレイル

実はみな三冠馬になっています。(ここまで訂正)

さあこれは4頭目ありますかね。

ソールオリエンスの父はキタサンブラック。
僕は府中の新馬戦を見ているんですよね。
あの馬が種牡馬になって産駒を2頭ダービーに送る。
結果はともかくとして、こうしたドラマや夢があるのが競馬だと思います。

いろいろな穴馬を探しに探す、悩ましい日本ダービー前夜であります。
もうこの曲たちを聴きながら、ダービーの発走を待ちたいと思います。

走れコウタロー 昭和45年 (唄 ソルティー・シュガー) 作詞 池田謙吉  作曲 池田謙吉、前田伸夫


皆様の第90回日本ダービーにどうぞよい幸運を。


 ブログランキング・にほんブログ村へ 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿