小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

東京メトロ03系、長野電鉄へ

2020-02-07 05:07:37 | 鉄ネタなんてどうよ?
東京メトロ03系も、熊本電鉄や北陸鉄道に続いて、長野電鉄にもリリースされることになりました。

元東京メトロ日比谷線03系が長野電鉄へ、3500系・3600系は順次引退

長野電鉄は31日、元東京メトロ日比谷線の車両03系を改造し、新たな通勤車両3000系として導入すると発表した。今年のゴールデンウィークから営...

gooニュース

 


長野電鉄は31日、元東京メトロ日比谷線の車両03系を改造し、新たな通勤車両3000系として導入すると発表した。今年のゴールデンウィークから営業運転開始を予定しており、3000系の導入にともない既存車両3500系・3600系は順次引退する。

東京メトロ日比谷線03系は1988(昭和63)年から導入され、アルミ製の車体にシルバー / ダークブラウン / アイボリーの帯を配した上品かつ落ち着いたデザインが特徴。車体長18m・片側3ドアの車両だが、日比谷線は現在、車体長20m・片側4ドアの車両へ置換えが進み、03系の一部車両が他社へ譲渡されている。

長野電鉄では3000系として、年内に2編成6両を導入予定。元日比谷線の車両だった3500系・3600系を置き換えることになる。

新たな通勤車両3000系は中古車両の改造となるが、長野電鉄では初という交流モーターによるインバータ制御車両で、「電力消費量の削減につながる、環境に優しい省エネルギー車両です」と説明する。既存の3500系・3600系と比べて客室の冷房能力も向上し、快適性を高めた車両となる。


長野電鉄は、東急田園都市線からリリースされた8500系に交じって営団地下鉄日比谷線時代の旧3000形がいまだに現役で走っており、もうそろそろお別れのシーンも近いのかな。
遠くて近い長野。
近くて結構遠い長野。
なかなか乗りに行けるチャンスはないんですが、チャンスがあれば、引退間近と噂される、日比谷線の旧3000形にもお会いしに行きたいものですなあ。
っていうか、旧3000形のことを「マッコウクジラ」だなんて、最初から呼ばれてましたっけか?
あれがどうも疑問で引っかかるんですよねえw
つまんないことで引っかからないの。

そういえば東京メトロ03系とほぼ同じくして走り出した、乗り入れ先の東武20000系は、今度は南栗橋以北のローカル線、主に今は東武宇都宮線を中心に走っておるようでございますが、こいつが6050系に替わって本線進出をしてきたら、また一つ旅風情がなくなるなあ、なんて。



過去帳入りする前に、記録はバシバシ撮っておこうかしらね。



日比谷線に乗っても、「8両編成」でだいたいやってくるのは東武20000系で、03系はほとんどないんだよなあ。あんまり数多く乗らないからわからないけど、そういえば昼間にお目にかかることはとんとなくなった。これも記録はしておかなければいけないんでしょうなあ…。

また長野で会いたいね。できれば旧3000形、え~いややこしい、長野電鉄の3500系とともにね。


 ブログランキング・にほんブログ村へ 

  





最新の画像もっと見る

コメントを投稿