小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

頼むから、もうやめてくれ

2009-09-26 23:50:12 | 千葉ロッテマリーンズ
ごめんなさい。
今日は荒れます。

ロッテ・西岡、球団批判の横断幕に怒る(読売新聞) - goo ニュース
26日のオリックス戦で、ロッテの西岡は一回に、パ・リーグ記録にあと1本に迫るシーズン7本目となる先頭打者本塁打を放つなど2安打3打点。

 ところが試合中に、監督人事などで球団に批判的なスタンドのファンが横断幕で抗議活動をしたことに怒り、インタビュー中に「子供たちの夢を壊さないで。横断幕を下ろして」と呼びかけた。人事を巡るドタバタに成績不振と今季のロッテを象徴する異様なシーンだった。


[ニッカン式スコア]

○ 地味 6勝7敗
● 平野区 3勝12敗
HR 先頭打者弾はアタマ鉄板13号、ウルトラマンレオ6号、みなみちゃん2号

本当は、今日は試合のことをあれこれと語りたいところなのだけれど、どうしても、そんな気分にはなれない。
昨夜金曜日の試合後にも横断幕が出されたこともあって、今日も何かしらの動きはあるだろうと思っていたのだが、まさか試合中に横断幕を出される暴挙に出られるとは、これっぽっちも予想していなかった。







以前、署名活動中にゲーフラが上がった時は、あくまで試合中とはいえイニングの合間、もちろんイニングの合間とはいえ選手の目には当然触れるのだけれども、それとてあくまで試合進行の妨げ、そしてチーム、選手を応援するという本分には、ギリギリのところで触れなかった行為ではあると思っていた。
だからこそ、いくらなんでも、自軍の応援に不利益になるようなことは起こさないと思っていたし、マリーンズファン、ひいてはプロ野球ファンとして、最低限遵守すべきラインは守ったところで何かを行うものとばかり思っていた。
だからこそ、自軍の攻撃中、即ち各回裏に横断幕を延々出される状況になるとは、全く予想していなかった。
中盤には、一部(ゲート横)から、自軍攻撃中であるにも関わらず「フロント辞めろ!」コールが。
コールに対して罵声が浴びせられる中、意図的に選手名を大声で叫んで被せる応援も起こる。
もはや「一体的な応援」という体をなしていないライトスタンド。
正直、おいらの予想が全く甘すぎたと言うしかないですな…。。。

そして、ヒーローインタビューの西岡。

YouTube - 西岡ヒーローインタビュー

西岡の言葉を受けてさえも、彼らは横断幕を降ろさなかった。



西岡の言葉に沸き上がる歓声。
スタジアムで飛び交う罵声。

何が正義で何が悪だとか、そんな理屈はもうどうでもいい。
即席で西岡が行ったファンの世論調査の結果は、西岡の一人勝ち。

「よくぞ言ってくれた!」と言いたいところなのだけれど、西岡に言わせてしまったのが、とても辛くて…。

誰だって、現フロント陣にいい思いを抱いている人などほとんどいない。
それは皆同じだろう。
しかし、あんた方の、まさしく試合を破壊しようという手段での抗議が、どれほど我々に訴えるものがあるというのか。
あんた方にも「義」はあるでしょう。
だからといって、もはや手段を選ばぬテロリスト状態で、マリーンズを壊そうとするフロント憎しとばかりに、マリーンズの試合を壊す手段が、どれほど支持されるというのだ。
俺達は、ここまで来たのだから、きれいな形でボビーを送り出したいし、ボビーに追従する形でマリーンズに戻ってきて、今季限りで引退を発表した小宮山を、きれいに送り出したいだけなんです。
ただ、それだけなんです。
それだけなんですよ。
わかりますか?
いつぞや、どなたかが「マリーンズは酒の肴ではない」とおっしゃいましたが、ぶっちゃけ俺達にとっては、マリーンズは最高の酒の肴であり、最高の娯楽なんですよ。
酒の肴であり、娯楽であり、社交場であり、時折連れてくるお子さん達にとっては、またとない社会勉強の場なんですよ。
それで何が悪いというんですか?
酒の肴を守りたい。
娯楽の場を守りたい。
社交場を守りたい。
社会勉強の場を守りたい。
それのどこが悪いとおっしゃるんですか?

マリンのライトスタンドで、トップの写真に持ってきた、「全員死刑」という文字が躍ってしまったことに、深い悲しみを感じます。いくらフロント憎しといえど、使っていい言葉と、悪い言葉がある。「こんなファンなら移転してしまおうか」と言ったとされる瀬戸山と、はっきり言って目くそ鼻くそ。

翻って春先。
ボビー残留運動の署名活動で揺れていたさなか。
私は、あんた方の中に、ボビー残留運動の果てに、本拠地移転があるのではないかと考えて活動していた、ほんのごく一部の方々の思いのためだけに、この署名運動に関しては、否定的な事は、全く書いてきませんでした。それはもう白状します。その点に於いては、私は「○○○の犬」と揶揄されても致し方ないでしょう。
そんな背景を抱えていたが故、どうにももどかしく書きづらい、極めて玉虫色のエントリでお茶を濁すしかない日々を過ごしておりました。
ですが、今回ばかりは、私ももう擁護しきれません。

西岡のヒーローインタビュー。
それでも降ろされない横断幕。
そのシーンを見て、何人のファンが泣いていたことか。
そのシーンを見て、何人のファンが怒り狂っていたことか。

こんな悲しいヒーローインタビューを見せるのが、あなた方の目的ですか?
おそらくあなた方は、「西岡は石川に言わされている」と思っているでしょう。
それが本当かどうかは分かりません。
仮にそうであったとしても、選手にそこまで言わせて、それでもあなた方は振り上げた拳を下ろさないのですか?
先ほども書きましたが、あなた方にも「義」はあるでしょう。
ですが、それがあなた方のやり方なら、私は背中を向けるしかありません。

あなた方に、ファンを悲しませる権利は、一切持ち得ていないはずだ。
頼むから、頼むから、もうやめてくれ。
お願いだから、もうやめてくれ。
本当に、心の底からロッテを愛しているというのなら、もうやめてくれ。


 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ 

  

あわせて読みたい

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなことが… (てんとう虫)
2009-09-27 00:37:14
今日は仕事で、まだ映像見てないんですが、ケイタイで西岡選手のヒーイン読んで、背筋が凍りつきました。
現場にいなかったので何があったのかよく分からず、で、そんなことがあったのかとすごく哀しくなりました。
勝った日になんでこんなに哀しくならなきゃならないのか。
今日は球場に行けなくてよかったとまで思ってしまいました。
今季の低迷だけでなく、来季以降についても確固たる希望が見えにくい中、でも現在のマリーンズの状況はフロントばかりが悪者ではないと思います。成績が出ないのは現場にも私たちファンにも負うべき責任はあると思いますし、一方で、マリーンズを強くしたい、いいチームにしたい、愛される又愛すべきチームにしたいのはマリーンズに関係する人々全ての願いであり目標なはず。
今日の顛末は、今季のマリーンズを象徴してる出来事と思いました。一部の考えの浅い人々のやらかしたこととは言え、ファンという立場の人たちが起こしてしまったことならば、全てのファンの問題として反省すべきで、今後マリーンズの「26人目の戦士」として胸はって球場に集えるよう、私たちファンが取り組むべき事柄ではないでしょうか。
長々すみません。
返信する
こうなると (MS)
2009-09-27 01:06:09
「マリーンズファンであること」自体が悪になりかねない大暴挙。
ハッキリ言って俺たちの誇りならぬ、俺たち(ファン)の恥です。
こんなんじゃ暫くマリーンズファンでない人にマリーンズの話ができません。
「"あの非常識な集団がいる"マリーンズファン」と揶揄されるのは目に見えてます。
めっちゃ肩身が狭いです。

フロントが悪いのは分かっている。
ボビーが悪いのも分かっている。
●●●が悪いのも分かっている。

移転騒動はひとまずオーナー代行が否定をし、お家騒動はボビー退団で決着がついた。
現状、これ以上蒸し返して得をする人は誰もいないんです。

何が目的でこんなことをするのか?さっぱり分かりません。
ただ暴れたいからか?ボビー残留を実現できなかった腹いせか?
それとももっと深い「理由」があるのか?

この一件で彼らはスタジアム全体を敵にしてしまいました。
千葉マリンでは残り2試合。どんなことが起きるんでしょうね。
返信する
はぁ (あきちゃん)
2009-09-27 01:23:18
なんかバラバラになっちゃいましたね。
今年一年、ライトスタンドに行くのが嫌だったんです。だからずっと内野自由でひっそり応援してました。
この前小馬さんと会った2回だけですよ。ライトに行ったのは。
多分来年からは内野に行くと思います。
あいつ等とは共感出来ないと思うんで。
返信する
(*´Д`)=зハァ… (陀羅尼助丸(秋たけなわなのに…))
2009-09-27 02:13:59
(`∀´)何じゃこりゃ!。
昔からロッテ球団は、フロント・幹部連中はガタガタ…監督・首脳陣はボロボロ…。
それがロッテ球団。
そんなロッテ球団がする⇒ロッテ野球を支持・応援してこそ!真のロッテファンでしょう。
一連の騒動は決着がついたハズ。
何を今更、蒸し返してるのか理解不能ですな(怒)。

で、小馬さんの言うとおり!“肴”です。
それも最高級で最高の“肴”です。
最高級であるがゆえに、老若男女問わず!誰もが味わえる“肴”です(さすがに!口に合わない方や‥間違った味わい方をする人も居るでしょうけど…)。

私は、小3の時に味わって以来‥この“肴”だけは止められません。

…実に!奥が深く~味わい深い“肴”なのに、このような方々は“肴の味”を味わって無く‥知らない様ですな!。
とにかく!監督と小宮山投手は、最高の演出・サプライズ…そして、“最高級の肴”で送り出してやって欲しいです。

私自身、この土日はマリン参戦を真剣に考えていましたが‥断念して良かったかも。。きっと⇒“悔し~残念~怒り‥泣き”をして、精神的ショックを受けてたでしょうから…(><;)。
週明けの西武Dでも‥こんな状態になるんでしょうかね?。
なったら…残念でなりませんな!。
返信する
結局は… (真砂マリン)
2009-09-27 03:39:32
彼らは、もはやマリーンズのファンではなくて、マリンスタジアムを活動拠点としたただの活動家になってしまった……ということなんだと思います。
だから…もう同じファンとして擁護しなくてもいいのだと思いますよ。
内野席だけでなく外野席の真のファンからもあれだけ明確にブーイングされ…選手からもあれだけ明確に否定されたのですから…彼らも気がついたでしょう…(思考回路が普通なら…ですが…)

我を失い自暴自棄になって自爆テロ…という最悪の展開だけは避けてくれるように…私も「頼むから…お願いだから…」と祈りたいと思っています。

悲しいですねぇ……
返信する
だんだん (たこすけ)
2009-09-27 08:25:22
魅力がなくなっていく。
返信する
のこり少ないのに (yomikaki)
2009-09-27 10:44:37
残りシーズンも少ないのに非常に残念で、不愉快でしたね、昨日の試合。
インプレー中の横断幕、そしてフロント退陣コール。マリーンズの選手が打席に立っているのに何をしてるんだという気持ちで一杯でした。
それに輪をかけて残念なのが、あの剛の語りかけに対しても横断幕を降ろさなかった連中がいたこと。
そんな行動が普通のファンを離れさせていくということが判らないですかね
返信する
Unknown (巨人ファン)
2009-09-27 22:00:39
こんな奴等が日本一のファンってwwwwwwwwww
返信する
今年 (武藤裕介)
2009-10-09 23:58:18
どうもはじめまして武藤裕介です。今年本当に悔しい1年でした。真面目に応援していてくだらないファン、貧乏人は外野で飛び跳ねてればそれでいい、とバカの瀬戸山に公言され。シーズン当初から補強はしない、と無気力発言の石川。世界一のファンと評価してくれたボビーはクビ。チームは低迷。これだけ一生懸命応援してこんな態度はないだろう!!弱くても俺たちはチーム、選手を支えてきた。懸命なプレーを見てそれを励みにして来た。その選手もこんなだから野球に集中出来ず、満足なプレーが出来なかった。ただ弱いだけなら我慢出来た、と思うファンも多いはず。応援してくれるファンに感謝こそされど批判される理由はない!!おまけにファンサービスの低下。それがセールスポイントだったチームがこれかよ、と。ファンあってのマリーンズ。声援、叱咤激励があるから選手も励みになったはず。これはもうフロントの責任!!引責辞任は当然、即刻退陣!!これじゃあ西村が監督になってもこのフロントでは勝てないです。現実に今年のファンに対する感謝の言葉はおろか反省文すらない!!つまりファンに対して何とも思っていない!!て意味です。自分が悪くなければ反省も謝罪もする必要がない、と。書かれて当然!!です。観客動員数5.5%減。そりゃあファンも減るわ!!瀬戸山、石川、米田、お前らもう辞めろ!!それがせめてものファンサービスだ!!原因は完全にフロントあり!!横浜みたいな責任感じて辞表提出!!です。
返信する

コメントを投稿