小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

まじですかい…。

2005-02-22 05:29:17 | Weblog
今の世間の子供達には、こんな名前が付けられているらしい。

って、このサイトを読む限り、いくらなんでもネタだろこれは。「せいら」をかわいそうな名前っていうけれど、知り合いのお子さんで「聖羅」ちゃんって実際に知っているし、ママも普通に「セーラママ」って呼ばれているしなあ。
しかしこのサイトにある名前、本当にあるのかね。ここまで奇をてらうくらいなら、いっそ珍しい子とかですな、満たされる子という意味を持たせた名前を付けた方がシンプルでいいんじゃないかと←よくねーよ。
何年か前にテレビのニュースで、成田エクスプレスにはねられて死んじゃった子供の名前が、「海」と書いて「まりん」ちゃんと読ませていて、死んだ子供そっちのけで日本語に対する冒涜だと怒った記憶がよみがえるが、今となっては、読み方に困る名前の子供が当たり前になっているからなあ。子供に「烈」とつけるバカ上司がうちにもいるし。
最近粘着していると思われてもおかしくないくらいウオッチしている「文句いうブログ」の書き手じゃないけれど、日本語は本来綺麗な言葉であって、名前は冒涜されるべきではないというのが俺の持論。古風かもしれないが、奇をてらった名前なんぞ付けたくもない。その子供に一生残るんだぞ。下手したら100年後まで。
今のところ、子供を作る予定も相手もいないけれど、もし作ったら、せめて子供には、誰からも一目で理解して覚えて貰えるような名前を付けたいな。
そう考えると、最近の幼稚園や小学校の先生はさぞ大変だろうと思う。親に名前の読み方を聞かないとわからない子供がいっぱいいるからなあ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前 (たこちゅー)
2005-02-22 15:02:59
ずいぶん考えたな~

名前つけるとき

私は余程の名前でなければ(トイレット博士のうんこちゃんみたいにね)良しとしています。

名前も時代によってずいぶん変わってて、昔は女の子なのに熊とか動物の名前を使ったり捨子なんてなまえとか、今だったら虐待みたいな名前があって、でもそれにはそれで意味があったりするんだよね~

返信する
初めまして (どくたけ)
2005-02-22 18:02:22
ひどいですよねぇ・・・
返信する
これを見て (小馬太郎兵衛)
2005-02-22 19:25:30
こんなの思い出しちゃいました。

タイムボカンシリーズの自爆前のおだてブタの名せりふ。



「あ~かわいそかわいそ、何でこの世に生まれたの? ブ~」

このネタが分かっちゃう人は年齢がばれちゃう…。
返信する

コメントを投稿