小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

エコユニよりエカユニ

2012-08-18 13:51:51 | 千葉ロッテマリーンズ
お互い黒けりゃ間違えないだろ(´・ω・`)

ハム黒のエコユニでミス誘発!首位守った(日刊スポーツ) - goo ニュース
<日本ハム2-1ロッテ>◇17日◇札幌ドーム

 日本ハムのファンサービスが、意外な形で決勝点となった。栗山英樹監督(51)は「何がどうなるかわからない。予測がつかない。(シーズンが)切羽詰まってきているということ」と驚きのプレーを振り返った。

 4回2死一、二塁、稲葉の打球は中堅前方へフラフラと上がった。これを荻野貴が落球。二塁を狙いかけてやめた稲葉を見て、荻野貴は野手のいない一塁ベースへノーバウンド送球。ボールは一塁ファウルゾーンを転々とし、2人目の走者も生還した。一塁ベース付近に立っていた三木肇コーチ(35)を、野手と“錯覚”したことで起こったミス。三木一塁ベースコーチは「似てたのかな…。僕は走者に指示を出していただけ。だましたつもりもないけど」と、複雑な思いで振り返った。

 ミスを誘発したのは、この3連戦限定で着用するユニホーム「エコユニ」だった。上半身が黒を基調としているため、ビジターユニホームがまったく同じ配色のロッテは、普段とは逆の白いホーム用を着ていた。試合前、栗山監督は「どっちがロッテなんだ? あれ? みたいな。パッと見た感じ、(日本ハムが)点を取ったら、ロッテファンが喜びそう」と笑っていたほどだった。球団関係者も「こんなことがあるんですね。もちろんそんなことを意図していたわけではないですよ」と苦笑いした。

 結局この2点が勝敗を分けた。栗山監督は「(勝利は)もうどれも本当に大きい。どんな状況でも、自分たちができることを精いっぱいやっていく」とうなずいた。リーグVに一番近い位置にいるのは、一丸となって戦っている証し。そこにはタネも仕掛けもない。


[ニッカン式スコア]

○ ヨシカワクン 10勝4敗
S 武田久 4勝3敗18S
● 成瀬 11勝6敗
審判:市川、敷田、柿木園、有隅


成瀬、自責0で負け投手(´・ω・`)

取られた2点はオギタカのエラーと失策。
フライを落球して動揺したのか、オギタカは1塁走者が飛び出しているのを見て、誰もいない1塁へ送球。人が日常的に起こす、いわゆる「ミスの連鎖」のまさしく典型的なケース。
このシリーズはハムが「エコユニ」と称して黒いユニフォームを着用する関係で、マリーンズはホームのピンストライプを使用。
ユニは白いはずなのに、一瞬のミスで完全に動揺したオギタカ、1塁ベースについていた1塁コーチを1塁手と判断して送球、やらなくてもいい2点が…。

しかもオギタカ、哀れ終盤の7回途中に守備交代。
ミスが起きたのは4回裏なのに。
この守備交代にファンは大激怒。

まあ、あのタイミングはないですわ。
守備を見ていて「あいつ完全に引きずってるな」と思わせるような動きだったからこそ替えたのだろうけれど、だったらイニングのアタマでも行けるよなあ…。

それを踏まえての、監督のコメントは、こうです。

「ミスが目立っている」/西村監督 - 日刊スポーツ
ロッテ西村徳文監督が冷静なプレーを求めた。4回2死一、二塁から荻野貴が中飛を落球。さらに無人の一塁へ悪送球し、一挙に2点を献上。

 「ここ何試合か(他の選手も)ミスが目立っている。そういうことを受け止めて反省しないと。1つ落球しても次のプレーに入るときに周りを見とかないといけない」。


( ´Д`)y━・~~

13残塁の拙攻と絡めて触れるならまだしも、これじゃ責任はオギタカ一人にあるみたいじゃないっすか。
ミスはミスでまあ仕方がないし、戒めるのは監督の役目。
それはそれでいいです。

…それだけですか。

13残塁じゃ話にならんでしょ。
そこは触れなかったのか、記事にならなかったのかはわかりませんがね。
せめて「ミスも出たが、それを皆でカバーするのが野球」とか言えんものかしらね。

そりゃないぜ。


 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ 

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿