小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

西村監督に正力松太郎賞

2010-11-17 01:35:31 | 千葉ロッテマリーンズ
おいらが一番にいいたかったセリフは、なにより選考委員会のお歴々の皆様も一緒だったらしいですw

満場一致で西村監督!王氏「刺激与えた」(サンケイスポーツ) - goo ニュース
プロ野球の発展に最も貢献した野球人に贈られる今季の「正力松太郎賞」に15日、ロッテ・西村徳文監督(50)が選ばれた。

 選考委員会では、ロッテの主将でシーズン206安打を記録した西岡の名前も出たが、満場一致で西村監督が選ばれた。王委員長は「前任者の陰で地味なイメージがあったが、戦力をフルに生かして逆境に強い戦いをした。3位から初の日本シリーズ制覇で、11球団にも刺激を与えた」と選考理由を説明した。また中西氏が「ロッテ球団に与えてもいい」、杉下氏が「ロッテ応援団にもどうか」と提案。ともに受賞資格はないものの、フロントからファンまでが一丸となって勝利したことが、正力賞でも評価されていた。


だからみんな地味なんて言っちゃ(ry

いやまあ、実際地味なんですがねえ…。

これは前にも書いたかどうか。

西さんが監督に就任して、初めて姿を拝見したのは、ファン感謝祭の場だったのだけれど、あくまでスタンドから解説席の姿を小さく見ていたに過ぎず、遠目に見ていただけだった。
実際に間近で拝見したのは、昨年11月末の千葉中央公園での「ルミラージュ千葉2009点灯式」での西村監督の挨拶。
あの日ステージ前に集まっていたのは、おいら達外野の常連組を含めても、30人もいなかったと思う。事実、半分は総合司会のKOUSAKUさん目当てで集まっていたようなものだったから(笑)。ごく一部はMスプ目当てゲフンゲフン(´・ω・`)
そのステージサイドで、実際にスーツ姿の西村監督と隣り合わせになったことがあったのだが、まあ普通の人だったねえ…。
グラサン姿で千葉マリンでの高校野球を、立ち見で固唾を呑んで見守っていた前監督は、見たところは近所の野球好きのおっさんでも、近づいたらオーラがまるで違っていた…という経験もあるだけに、大変申し訳ないのだけれど、スーツ姿のおっさんがステージの出番を待っていたモノだから、誰だろうと回り込んでみたら西村監督だっただなんて、そんなことは口が裂けたら言えません(^^;)
せっかく人口密度が少なかったのだから、サインを頼めば良かったかなあ…。ただ、そんな事態が発生するなんて全く予想してなかったから、サインを入れて貰う道具なんて当然持ち歩いておりません。ただでさえシーズンオフだってーのに。

でも、これで日本一に輝いたことで、オフも千葉県内やら各種イベントにやらと大忙しになるはずで、きっと今隣り合えば、西さんご本人の気づかぬうちに、人知れずオーラを発する監督に様変わりしていることだろう。サインも今じゃおいそれとは頼めない…(^^;)

そして、表彰対象ではないけれど、委員の皆様からは、ロッテ球団やロッテ応援団も表彰対象にしてはどうか…というご意見が出されたとのこと。
ファンとしては素直にうれしいけれど、おいらはこうした意見というのは話半分、喜び半分で聞いている。
というのは、ぶっちゃけ応援で勝ち負けを競っているわけじゃないんでねえ…。
…ってしっかり書いておかないと、2003年にマリーンズ応援団がなんとかとかいう賞を受賞した時に変に勘違いして、「マリーンズ応援団は表彰されたからお前ら他チームより偉いんだぞ、エヘン!」なんていう、脳みそのお花畑からアブラムシが沸いてそうな人がいたのだが、今回も必ず出てくるからな。絶対。
これはロッテファンというととかく比較対象の言葉が「紳士」だの「マナーが良い」だのと出てくる事とも相通じるのだけれど、他の人はともかく、少なくとも外野に出入りしているおいら達は、他から褒められたり、マナーが良いだの紳士だのと言われたいがために応援をしているわけではないし、あくまで誠心誠意ロッテのためだけに応援するまで。
どこぞの誰かに「ロッテファンはマナーが良いですね」と褒められるくらいなら、その声をかき消さんばかりに豊田泰光さんに「お前らの声援がうるさい!」と罵られた方がよっぽどマシだと思う。

まあ、それを抜きにしても、ここまで応援団が褒められるのも凄いこと。
去年の事件から前応援団解散という事件があって、火中の栗を拾うが如くやってきたジントシオ氏がいなければ、ここまでスタンドが盛り上がることは絶対になかっただろうし、俺達もジントシオ氏がいたからこそ、ついていくことが出来たのだと思う。
ジントシオ氏を中心に新たに応援団が結成されて半年、一部では「応援歌史上最高級の一つ」とも言われるオギタカの曲やら、スタンドに集う全てのファンのハートをがっちり掴んで離さぬ名曲「マリンに集う我ら」など、よくもまああれだけの楽曲を次から次へと世に送り出したことやら。
そして、しゃべくりで笑いが起こるスタンド。乗せられる客。
野球場って、こんなに楽しいところだったんですね…。
こんなことは、ジントシオ氏でなければ、とてもとでも出来なかった。
みんな、ジン氏だからついていった。今年頑張った応援団には大変申し訳ないのだけれど、もし、アタマがナルミくんだったら、或いは他の人だったら、客はここまでついてこなかったと思う。
ジン氏だからみんなついていった。
表彰するなら、応援団というよりも、ジントシオ氏そのものだわな…。

で、冒頭の写真。
この写真を撮ってもうすぐ1年。

1年後、まさかこんな形で西さんの写真を使うことになるとは思いませんでした西さんごめんなさいm(_ _)m

 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ 

  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西村監督のあれこれ♪ (陀羅尼助丸(冬の足音が…))
2010-11-17 04:08:23
そりゃあ…昔から西さんは、特別な存在では無く!身近な存在でしたからv(^-^)v。

オリオンズ~ピンク時代⇒スタンドは閑古鳥時代、外野でアップしてる西さんはよく…お客さんと普通に会話してましたからねぇ(^_^;)。

服を脱いで~マスクを被っての“筋肉ダンス”(現、西村ダンス?)に対し、応援団に直談判のクレームをつけたエピソードもあり…「筋トレ相談は西村選手まで」というネタもあった程、庶民派の西さんなんですよね(^_^;)ゞ。

そりゃあ…小馬さんが“その辺のおっさん”と間違うのも当然だと思います。

そして、ファンの応援は紳士・マナーが良い⇒当然です(殴)。
少なくとも!私の中には全く!そんな意識はありません(-_-#)。単なる…昔からのロッテ好きなだけです。
そして、ジン氏には感謝~感謝ですね。
少しばかり…ピンク時代に帰った感じのするネタリードや応援歌などの復活は嬉しい限りです。

後…、変ダンスやメガホン応援の復活があればなぁ…(爆)←これは…私個人の願い。
そういえば今年、5月頃に「近い将来、西村監督で優勝又は日本一があるよ」って言った覚えがあるんですが…こうも早く来るとは(^"^;)。
とにもかくにも!西村監督!受賞!おめでとう\(≧▽≦)/。
返信する
少なくとも・・・・ (かわじゅう)
2010-11-17 20:47:28
自分は・・・・紳士的では・・・・ないと思う!? ロッテを援護する気持は人一倍では ありまする(笑)
返信する
Unknown (雷庵博人)
2010-11-17 23:09:26
>>豊田泰光さんに「お前らの声援がうるさい!」と罵られた方がよっぽどマシだと思う
私は東尾修監督(当時)が「あの『白いオバケ』をどうにかしてくれ」とライトスタンドを見やりながらつぶやいたのが最高のホメ言葉だと思います。

返信する
まあ… (小馬太郎兵衛)
2010-11-18 19:38:33
>陀羅尼助丸兄さん

普通に電車に乗っていてもまず気付かれなさそうですもんね、西さん…。
この日本一を経て、どのようなオーラを発する方に変貌されている事やら…。

>かわじゅうさん

あの酒の飲み方を見て紳士的だと言うなら、襟首の二つや三つ締めようかと思いましたが、まあいいか(笑)。

>雷庵さん

あれ、敵さんから見たら本当に嫌だと思いますよ。本当にうるさいんですからww
でも、それくらい言われる方がいいと思うんです。変に足かせなんてつけたくありませんし。
返信する

コメントを投稿