小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

鉄道マニアの醜態

2006-04-29 11:15:59 | 鉄ネタなんてどうよ?
先日、国府津車両センターの113系(湘南電車残党最後の回送)と、鶴見線で使われていた103系電車がつながれて長野まで廃車回送されたときに、大宮駅での鉄道マニア共がいい写真を撮ろうと大騒ぎしている醜態が、動画共有サイト「Youtube」に上がっていたので晒し上げ。

http://www.youtube.com/watch?v=6hOHEECDxlk
http://www.youtube.com/watch?v=y2Hz0x6BnwE
http://www.youtube.com/watch?v=HVg_xrUGudY
http://www.youtube.com/watch?v=pkCiQVcNWhE

ひでえなあこりゃ。
この廃車回送列車は、首都圏の103系最後の記録と、103系と113系が混結された編成ということで、当然のことながら営業運転ではこんな姿で運転されたことが無く、鉄ヲタの間では話題騒然だったようなのだが、それにしたってこの罵声の雨あられはひどいっていうレベルを遙かに超越しているなあ…。
これだから鉄ヲタって最低とか鉄ヲタって頭悪いんじゃないのとか言われるのに、奴らは全然気がついていないんだよな。自分さえよければそれでいいんだし。

あーやだやだ。
俺は一杯引っかけながら乗ってた方がいいや(爆)。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (安城マリーンズ)
2006-04-29 16:22:21
これだから俺は『鉄』であること、特に『撮り鉄』であることを隠したがるのだ。

特にホームで撮っている輩は周りが見えていない、『ヲタ全開君』が多いからなぁ。

あ、俺は違いますよ。念のため。
返信する
いやいや… (小馬太郎兵衛)
2006-04-29 19:31:24
噂には撮り鉄のマナーなんてあったものじゃないという話は聞いていたんですが、これほどとは…。

いまやこうして動画が出回る時代になってしまったので、迂闊な行動は厳に慎むということですな。やれやれ。
返信する
あははは…はぁ (ながうち)
2006-04-30 00:42:08
いつもTBありがとうございます。

先月、出雲・113祭を見てきたですけど、おじゃりさまとおっちゃんが喧嘩してる様を見て「やれやれ」って思った人です。

エッジな場所に初めて行ってみたんですが、何とも言えないというか、なんにも言えない状態に陥ってました。

ホント、仲良くやりゃあいいのにって思うんすけどねぇ。
返信する
撮り鉄ですよ~♪ (へいちゃん)
2006-04-30 01:27:34
自信持って言いますが、ワタクシは撮り鉄でっせ!



ワタクシが参加している写真くらぶ(メンバーはネイチャー派やスナップ派が中心)の中にあって、異色の存在です。

なので、はっきり言って「鉄道写真なんて・・・」って、くらぶの人にもよう言われてます。(--#)

そう言う人々を見返すために、「素敵な鉄道写真の世界♪」を開拓すべく、ワタクシは日々努力しておるのです!



けどよぉ・・・

ガキでも撮れる編成写真を撮るために、や!しかもあんなしょーもない列車撮るために、じゃ!人の迷惑考えずに駅で罵声上げまくっとるって、なに?あれ??

頭ん中までモヤシみたいな奴らが・・・。



まあ、風景でもモデル撮影でも、アマチュアカメラマンにはあんな感じのアホな奴らは、ぎょーさんおるわ。

くれなずむ大自然の中で、はたまた美人モデルの前で「どけボケ~!」って。

で、そんなんに限って、機材は立派で自己満足だけで大した写真撮ってへんねん。



実際のところ、鉄道写真のホームページって、タダのコレクターで「こんなつまらん写真もういいです。見たくもありません」って感じのばっかりやし。でもそれを交換して喜んでるのがおんねんから、これまた不思議な話やわ。



かくいうワタクシが、「自分は、ええ写真撮ってます!」と自信もって言えるワケではありまへんけど、でも少なくともあんな奴らと十把一絡げにはされたくねぇなぁ。



長くなりましたが、ワタクシの結論は・・・

1.「写真」の世界をナメるな!

2.罵声と暴力の前に周りを見ろ!

3.早く立派な人間になりなはれ♪妖怪たちよ!

ということです。



(すんまへん。不適切な表現ばかりかと思いますので、どうぞご遠慮なく削除してくださいませ)
返信する
いやはや (小馬太郎兵衛)
2006-04-30 08:52:09
>ながうち様

いつもお世話になっております。

こりゃもう笑うしかないですな。

私も先日、113系グリーン車サロ110と小田急9000形のお別れ乗車に行ってきたんですが、まったりした空気が流れていて良かったですね。

ああいう人たちって、どうしてああも好戦的になるんでしょう? 鳥坂先輩みたいに、戦いもネタにするくらいならまだしも…。電車を見るたびにメーターが振り切れるような人たちですからねえ…。



>へいちゃんさん

一言で言えば「芸術か記録写真の差」でしょうな。

かたや芸術だからおおらか、かたや記録写真だから殺伐。

4つ目の動画に出てくる兄ちゃんの目を見たらイッちゃってるしねえ。ホームをかけずり回って邪魔な奴らを押し込めてるし。

やだやだ。
返信する

コメントを投稿