新築・増改築・リフォーム 有限会社 建匠

岡山市北区門前399-1 TEL (086)287-7033

建匠の地鎮祭

2015年05月25日 17時07分11秒 | 現在進行中

建匠の地鎮祭


こんにちは

新人の小田上(おだかみ)です



今日は事務所の建て替え工事に向けて

地鎮祭が行われたので、その模様をお伝えしたいと思います




地鎮祭は建物を建てる工事の前に行われ、安全に工事が行われることをお祈りする儀式なのだそうです




こちら鍬入れの儀といって、施主さんが初めて土地に手をつけるという儀式です

社長と専務、なかなか見れない親子二人の共同作業です(笑)


そして、最後に記念撮影




地鎮祭で行われる儀式には一つ一つ意味があり、

そのための細かいお作法なども神主さんに教わりました。


私は3歳ぐらいの時に自分の家ができたので、

地鎮祭をしたときの記憶は全くなく

今回とても新鮮な気持ちで地鎮祭を迎え、

いろいろなことを教わりました

今回教わったことを次の時にも生かしていきたいと思います


それでは、また何か展開がありましたらレポートしていきますので

よろしくお願いします


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。