兵庫県立宝塚高校OB吹奏楽団

練習風景や、依頼演奏の様子などを綴っていきます。現在1桁回生~50回生代とその子ども,友人たちが参加しています♪

今日は新譜三昧。

2018年04月16日 00時02分43秒 | 日記

今日は先週続々と届いた楽譜の初見合奏。

ここにいるメンバーである程度固められたら
ジョイントの練習の時にスムーズに行けるはず。

主軸メンバーは毎週来てもらえるメンバー。
この方々が上手くなると
楽団全体の底上げに繋がるので、今日は新譜ながら
細かくやっていきました。

今日のはまあまぁなんとかなりそう。

ま、フランス料理のコースで言ったら
前菜とデザートをやっちゃった感じ。

そう
メインディッシュはまだ手付かずなのです…

美味しいものは1番最後まで残す長女気質のこの楽団(笑)

 

今日は

ブラスロックなのに
基礎練習みたいなフレーズがある曲とかを合奏。

基礎練習ハナミズキをしなかったので

ブラスロックで基礎練習


木管の方の指回しの練習をしばらくやってみましたが

当たり前なんですよ

今日の様な指回しの練習。

 



個人的なお話ですが

ブラスに傾倒し過ぎてピアノを触らなかった結果

なんと指が固まってたんです(いや、本当には固まっていませんよ。回らなくなっているんです)


あくまでも趣味の領域ですが

今まで弾けていた曲が減っていくのが
手に取るように感じてしまうのは
何とも情けない話なんです。


やっぱり
根性論で片付けないでほしいと言われたこともありますが

練習は必要です。


できないものはできないと割り切る前に
割り切れるほど練習しましたか?


嫌い→やりたくない→できないものはできない

というのでは

あなたのその楽器がかわいそう。

もっと使ってくれる持ち主に当たれば

もっと良い音を奏でる実力がある楽器なのに…


と、楽器に心があって口があったなら
恐ろしくないですか?

そう言われないようにしたくないですか?

やっぱり

持ち主のせいなんですよ。

楽器のコンディションが悪いのも
持ち主のせい。


おもちゃではないですから

 

手塩に育てた楽器は

 

必ず返事してくれるはずです。

 

 

頑張って基礎練習しましょうね



さて

 

これも余談ですが

 

本日、広報の誕生日でして

 

サックスチームが祝ってくれました



うーん

 

幸せ

ありがとうございました

 

お疲れさまでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿