兵庫県立宝塚高校OB吹奏楽団

練習風景や、依頼演奏の様子などを綴っていきます。現在1桁回生~50回生代とその子ども,友人たちが参加しています♪

おおよそ楽譜が揃いましたが。

2018年04月22日 22時26分22秒 | 日記

今日はパーカッションもほぼフルセット出しての初見合奏。

楽譜もほぼ配り終えたので少しずつ練習。

合同練習も少ないので、当楽団だけで合奏が通るよう
ある程度仕上げておかなきゃいけません。

やっぱり吹奏楽オリジナルはやってて楽しいですね
プレイヤーは大変かも知れませんが
歌謡曲ばかりやっていても
技量はなかなかあがりません。

細かな付点
細かなメロディ
休符の後の音の立ち上がり。


これがばっちりできたら
きっと良い演奏になるんでしょうけど


昨日は、卵からヒヨコが孵ってまもない、という感じの音楽



昨日お伝えしたことは
伝わったかどうか分かりませんが、
とりあえず

内輪ウケの音楽にしない。
会場を音の渦で巻かせる。
音量じゃぁありません。
気持ちが整うか。

というお話をしました。

コンクールに出るわけじゃないけれど
中途半端な音楽ほど観客側から考えた時に

その音楽が来ていだいた方に対してどうなんだ、と感じてほしいです。


昨日は、
「できなーい」
という声があちらこちらで聞こえましたが

いいんです

それが今の自分。

じゃぁ来週までに何をしたら良いか
見えましたね。


一つ一つマスターすれば良いだけで。


みなさんのその一生懸命さが
音になっていきます

4月中は譜読み。 5月は音出し。6月は曲想。


こんな感じでやりたいと思います。


なので、

今ならまだまだ入団してジョイントコンサートに出られます(笑)

入団者、求む~

今日のメンバー。




お疲れ様でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿