兵庫県立宝塚高校OB吹奏楽団

練習風景や、依頼演奏の様子などを綴っていきます。現在1桁回生~50回生代とその子ども,友人たちが参加しています♪

音楽用語 威風堂々。

2012年12月23日 23時27分59秒 | 日記

ブログネタとは違うのですが、

最近音楽用語でのご指導がよくあります。

表現だけにとどまらず、速度を示すものも多く、理解不足だとばらばらになる原因にもなります。

お調べする時間のない皆様へ、楽譜ごとの音楽用語の解説を載せようと思います。

基本的な意味であり、先生の解釈の幅もありますので、標準的な意味としてお考えください。

【allegro,con molto fuoco】

早く、快活に きわめて 熱烈に。

ちなみにmoltoはきわめて、の意味です。よく商品名にもありますね

【allarg.】

【部分的な速度の変化を表す標語】
だんだん遅く、そしてだんだん強く。
元は allargare で、「拡張する」「大きくする」の意味。
略記allarg.

【poco】

少し

【animato】

1.元気に、生き生きと 2.元気に、早く

【largamente】

十分に。豊かに。

【maestono】

威厳のある 堂々として。

【piu mosso】

より速く。その部分から直ちに速くする。
mosso は「動きのある」「動的な」の意味。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名無し)
2023-01-28 09:32:01
速さを具体的に教えてください。
返信する

コメントを投稿