兵庫県立宝塚高校OB吹奏楽団

練習風景や、依頼演奏の様子などを綴っていきます。現在1桁回生~50回生代とその子ども,友人たちが参加しています♪

ダッシュなあまちゃん。

2013年08月18日 23時06分35秒 | 日記

今日はお盆の最終日で人数も少なめ

でもひさびさ参加の親子も来て下さって、それなりの人数。

人数が少ないとチューニングも楽になります

 

 

来週が本番とあって全曲をしないといけません

でも時間も少ないので部分部分の練習。

 

先週はどうなることかと思った曲も今日はなんとなしに整ってきました

 

しかも、それぞれみんな音量も以前に比べずいぶん上がってきたので

 

 

 

思わず、

 

うるさい

 

と言ってしまいました

 

申し訳ございません・・・

 

 

でも本当にうれしいです

うるさいって事が

 

 

 

人数も少ないのに・・・

あ、真っ暗で撮影したのでぜんぜん端っこがわかりませんでした

 

 

 

 

 

練習内容ですが、

 

難関は新曲のあまちゃん。

 

どうもスタッカートの重さが抜けません・・・

 

 

 

どうしようかと・・・

 

 

うちのドラマーさんにお願いし・・・

 

 

四分音符=140のところを・・・

 

154程度まで上げて・・・

 

ダッシュで吹いてみましたが・・・

 

 

 

後打ちメロディーも多く・・・

 

 

意外と楽に吹けました

 

との返答があり

 

かえってチカラが抜けて演奏できたようです。

 

 

 

ま、本番は

 

そんなテンポではやらない・・・ハズ・・・

 

 

 

音量があがってきたら次はチカラを抜く練習ですね。

 

そしてハーモニー

ハーモニーの作り方、やっていきましょう

 

 

予定では、定期演奏会で使った鳴り物を使っていただくようにしようかと

考えています

 

ケアハウスの皆さんと楽しい時間が過ごせるよう、楽しい演奏が出来るといいですね

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テンポアップ大丈夫 (ミスターN)
2013-08-19 00:00:07
あまちゃんはノリノリ演奏しましょう。テレビは9月で終わりますが当分使えますね。あとキーが高い曲多いですから、8曲をバテずにこなしたいです。青い山脈、川の流れのように、ふるさとの3曲は昨年ケアビラでしてますから、さらに磨きをかけた演奏目指していきたいです。あまちゃんのテーマ、男はつらいよ、少年時代、手のひらの4曲はケアビラ初披露です。勿論あまちゃんのテーマは楽譜ができたてですから、これから何度か使えると思います。来週の本番、18人バンドで頑張って演奏しましょう
返信する

コメントを投稿