花野の里だより

田舎のかわりゆく季節をお届けしましょう。

蘇州・無錫・上海旅行へ行ってきました。

2012年01月15日 | ガーデニング

蘇州夜曲、無錫旅情・上海帰りのリルなど耳にした土地への旅でしたので

古びた素朴な街並みを想像して行ったのですがまるで想像外。

あちこちにはまだ面影が残っている感じですが、ちょっとがっかり。

中国は旧正月を重んじる国で、23日の前で街中が赤で染まっている感じ。

ホテルも立派です。ロビーの飾りもお正月雰囲気。

   

   

蘇州観光もゆったりと。4時にはホテル着。マッサージへ行ったり。

正月明けで疲れをとるには絶好の旅でした。

太湖、三国城、夜は「東洋のナポリ」とバスコ・ダ・ガマが言ったという

蘇州運河ナイトクルーズへ出かけたりと寒さも気にならず元気回復。

   

    

  

翌日は寒山寺、網師園、東洋のピサの斜塔と言われる虎丘。

   

    

魯迅記念館、上海博物館、外灘散策

    

    

4泊5日とゆったりの旅で、すっかり元の生活に戻りました。

帰国して翌日は5月の同窓会の幹事会へ出席。

明日からリフォーム教室、ヨガ、バレー、テニスと楽しみです。

健康第一です。先ず、風邪をひかないように。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫の七草祝でした。 | トップ | あっという間に1月も過ぎま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事