花野の里だより

田舎のかわりゆく季節をお届けしましょう。

孫の七草祝でした。

2012年01月08日 | ガーデニング

鹿児島では七草祝をとても重んじています。

親戚やご近所を7軒回って、七草粥をいただきます。

お重にお粥をいただき、お年玉までいただきます。

今時何と素敵な話でしょう。「隣の人は何する人ぞ。」と

言われるようなこの時代に「花野の里」はのどかです。

我が家の孫も朝早くから着付けして髪を結って可愛い事。

嫁が同じく七草に着た着物です。お母さんが大事に始末していらして

今回も着せてもらえました。有難い事です。25年前の話ですものね。

嫁のお母さんが髪飾りも鹿の子絞りを持って行ったのに、今流行りの飾りで

結われたのがご不満の様子でした。でも、孫はご満悦。

いつもは活発の孫も今日ばかりはおしとやかです。

朝8時から着て夕方まで脱ごうとはしませんでした。

よほど嬉しかったのでしょう。妹も着物を着せてもらってご満悦。

小さすぎて(1歳10カ月)可愛いと、一番人気者でした。

     

   

神社でお払いの後、お食事に行きましたが上手に食べています。

   

    

元気で明るい子供に育ってくれる事を願うばかりです。

4月からは小学校入学です。ランドセルも喜んでもらい、

良いお正月でした。

 

お正月の行事が終わって9日から蘇州、無錫、上海

の5日間の旅に出かけます。いつもの友人と。

上海蟹が美味しい時期。楽しみです。行ってきます!!

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうござい... | トップ | 蘇州・無錫・上海旅行へ行っ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています。 (さち)
2012-01-10 19:33:52
こんばんは!
いつもブログにはお邪魔しています。
足跡を残さず失礼しています。

可愛いですね。お孫ちゃん!

家の孫と同じですね。1歳10ヶ月ですね。
もうすっかりお姉さんですね。子供の成長は早いものですね。また楽しみでもありますね。

健康に育って欲しいものですね。
今年もよろしくお願いします。
返信する
さちさんへ (ももまこばば)
2012-01-13 18:41:36
今日お昼、旅行から帰って来まして早速温泉へ行って今パソコンを開いたらさちさんからのコメント、嬉しいです。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
同じく足跡を残さずにお邪魔しております。
小まめなさちさんにいつも感心しております。
孫は可愛いですね。癒されます。元気で孫の相手ができるように日々体力作りにも頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事