ぐ~たら母ライダーの風しますぅ~?

バイク歴は小型から数えて40年!でもヘタレ
終のバイクはSEROW&C110&DESMO!
気ままに綴ってます♪

初めての富士総合火力演習(^o^)ノ

2018-09-30 19:00:00 | ツーリング

TVでも取り上げられ事が多くなった『富士総合火力演習


陸上自衛隊の御殿場市東富士演習場で実施される演習を

一般公開してまして、入場券は抽選です


昨年から応募していますが、昨年も今年も見事にハズレ

そんな中、akuma親分がFBにチケットを譲る旨の書き込みが


最初は躊躇しましたが、どなたも名乗りを上げなかったので

挙手


うふふ…頂いちゃいましたよぉ~

大変貴重なモノを有り難うございました


嬉しい限りですが、何せ初めての事なので何の準備もしてません


早々にググると、いろいろな情報が…

指定席ではないので少しでも早く到着を目指します


でも、当然前泊の方もいますし

どうもゲート前での徹夜組もいるらしいです


JR御殿場線620の始発に乗るために

5時前には家を出ます


小田急の新松田の駅からの富士山


御殿場線の松田駅では、もう行列です

ホームも


御殿場駅からはシャトルバスで


バスの駐車場からはロープと自衛隊員の方の案内で進みます


私達のは「各スタンド前シート席」なので

レジャーシートとクッションで場所取り?着席??


バッチリ、コンタクト装着して、スポーツグラスを持って行きましたが

2ブロックの一番前でしたが、チビの為なかなか見えません


でも、その場合は大きなモニタースクリーンで見る事が出来ますよぉ~


演習の詳細は素人の写真なんかよりも

公式HPYouTube見て頂いた方が良いと思いますので


ホンの雰囲気のみで…

まあ、どんな映像も実際に見るのとは違うと思いますわぁ~

とにかく、迫力が凄いです

爆音これは想像できますが


空気に伝わる振動…内臓まで響く音?と云うのが私の感想です

これは、本当にその場にいないと解らないと思います


最後まで見学したかったのですが、腰の具合が悪かったのと

復路のシャトルバスは13時間待ちになると

どう考えても腰がもちません


と云う事で、早めに切り上げて帰宅


普通の人が自衛隊の活動を目にするのは、災害救助が一番多いと思いますが

今回本来の活動の一端を見る機会を頂いて、本当に有り難かったです


これ以上は、政治的お話しも入ってくるのでblogで取り上げるのは止めますが…

ただ…とても大切な機会を頂きました


改めてakuma親分、有り難うございました

 

ご訪問有り難うございます

ランキングに参加していますので、

宜しければ↓↓ポチッとして頂けると嬉しいです

 にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お仕事最後の日 (v^^) | トップ | 本日ドナドナ‥‥ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オヤジライダー)
2018-09-30 19:13:42
コンバンワ

総合演習!
死ぬまでに一度は行きたい!

イイですね〜
一回、見てみたいです
(´・ω・`)
返信する
Unknown (pirokinpirokin)
2018-10-02 13:06:27
凄い迫力でしょうね~
そして凄い人気なんですね!

北富士演習場にはないですね
バイクで走るのは北は最高ですが・・・・

そして骨折した私です。(´;ω;`)ウッ…
返信する
Unknown (舞夢(MAIMU))
2018-10-02 23:01:09
☆オヤジライダーさんコメントを有り難うございますm(_ _)m
こんばんは♪

興味があるなら、一度は見た方が良いと思います!
ただ、入場券の倍率は凄く高いみたいですね。
実際に我が家も外れているので…

演習の予行練習?のようなものもあって、一部公開しているらしいです。
でも、HPなどでも公表してないのでどう云う風に入手するのかは分かりませんが…
返信する
Unknown (舞夢(MAIMU))
2018-10-02 23:12:05
☆pirokinpirokinさんコメントを有り難うございますm(_ _)m
ホント、これだけは見ないと解りませんね。
富士山スカイラインを平日に走ると、
たまに火炎?爆発系の演習をやっている時があって、
流石にそう云う時は、ゲートに見張り?人がいましたね。

その後、pirokinpirokinさんも順調に回復しているようですね♪
無理しないで下さいね。
返信する

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事