supernova

kenko's blog
日々の出来事

リアパワーウィンドウ修理

2020年12月06日 09時57分00秒 | 306カブリオレ
先日発覚したこちら

右リアウィンドウが閉まりきらずにフロントウィンドウとの間に隙間が

屋根開けても。。

当然変わらず。。
これでは雨漏りしまくりなので直さないと。。

閉まる直前までは普通に動くので何か挟まってるのかな

いずれにしても開けないと分からないですね。

リアシート座面は13mm2本を外すと外れますが
背面は下の13mm2本だけでは外れません

どうやらヘッドレストの土台を抜く必要があるようです。

土台の中にツメが合ってそれを外すと抜けるようですが
私の車は既にツメが壊れかけてたので半ば壊しながら抜いてしまった。。

そこから持ち上げるとシート背面が抜けてきます

上部の黒の内装がプラスビス3本+クリップ4箇所で留まってるのでそれを外す

次に内張り
 
後方のプラス2本と床の10mmを外すと外れます

パワーウィンドウを動かしながら覗き込む

なんか白いのが挟まってますね。。

なんだ?

とりあえず配線通しを使ってなんとか取り出した

ウィンドウのレール上を滑る部分が割れてますね

これで閉まるかと思ったら。。
結局閉まらず。
さっきの片割れが挟まってるみたい。こちらは取れる気がしない。

やっぱりパワーウィンドウASSYを外さないと駄目か。。
ウィンドウの位置が狂うのでやりたくないですが。。

下の防水シートをめくる

10mmで止まってるので外す
それにしてもこのシート外から貼ってあるんですがどうやって貼ってるんだろう。。

上側は

ここのナット17mmを緩めた後ボルトを回すとユニットとの勘合が外れます

位置合わせしてる部位なのでボルトの出代と向きを写真で撮っておきます

続いてフロント側

10mmのボルトナットと10mmのナットで止まっています。
これ両方外してステーを外さないと結局出てきません。

モーターのコネクターをグロメットから外に出したらパワーユニットASSYが出てきました


レールとウィンドウは3箇所10mmのナットで固定されているのでそれを外します


ウィンドウが外れました

ここの白い部品が割れてリールに噛みこんでたようです

他の二ヶ所も割れてるし。。

う~んどうしたものか。。

タイラップを巻いたら案外良い感じに固定出来た!

当然三箇所共巻きました

あとは逆に組んでいきます


内装を組む前に確認

ちゃんと上まで上がるようになりました!
フロントウィンドウとの位置も調整しました!

一時はどうなることかと思いましたが直ってよかった!











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剣道教室 | トップ | 始動不良 »

コメントを投稿

306カブリオレ」カテゴリの最新記事