supernova

kenko's blog
日々の出来事

ルンバ

2017年01月21日 23時46分38秒 | 家電 カメラ
先日Kちゃん宅にもありました
言わずと知れたお掃除ロボット「ルンバ」


まあ存在は知ってましたし、
嫁からも結婚当初からず~っと欲しいと言われてました。

その都度
「床に何も置かないように片付けられないなら意味ない」
っと一刀両断してきましたが。。

子供が生まれて以来、家具がどんどん減って
今やダイニングテーブルも椅子も無い。。

一方で子供らがこぼすので食べ物のゴミが日々落ちてる。。


ルンバが活躍出来る気がしてきた

っと言うことでどんなのが有るのか調べてみた

大きく分けて3シリーズ有って

最もベーシックなのは600シリーズ

680がamazonで48000円

次が800シリーズ

680に対して、ゴミ除去量が1.5倍、ゴミセンサーがダブルになる
876がamazonで72000円

その上が900シリーズ

カメラ搭載していて、スマホからコントロールや画像確認が出来る
980はカーペットブーストが有り最大112畳まで対応可
980がamazonで82000円

我が家は狭いしスマホコントロールも要らないので900シリーズは不要かと

ベーシックな600シリーズか800シリーズか

価格.comを見ると

876の旧型870が50000円弱

680の旧型622が35000円弱

新、旧の差異はバッテリーのようですが、
旧型もリチウムイオンなのでそこまで差は出ないかと

予算的にも50000円を超えるとちょっと。。

870辺りが良いかな

ちなみにルンバ以外の製品を見ると。。

パナソニック RULO

三角形が特徴

日立 minimaru

小さいサイズが特徴

東芝トルネオ ロボ

ゴミを自動で集めてくれます

ダイソン 360eye

何より吸引力

っと沢山ありますが、いずれも6万オーバー。。。
minimaruとか小さくて狭い我が家に良いかと思ったけど。。

結局ルンバなのかな

買うか分からないけど








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訪問 | トップ | 箱根宴会 »

コメントを投稿

家電 カメラ」カテゴリの最新記事