supernova

kenko's blog
日々の出来事

オルタネータ交換その1

2021年09月25日 16時25分30秒 | 306カブリオレ
先日手配したオルタネータが速攻届いた


っと言うことで早速交換

とりあえずアンダーカバーを外してベルトテンショナを固定
ベルトカバー13mm2箇所を外す
パワステポンプを6mmヘキサ2箇所、13mm一箇所で外す
ネジロック剤が塗ってあるのか硬くて大変

そして外したところで
コロン。。
っと何やら落ちた音が。。
地面には落ちてないのでどっかに乗っかったのか。。

とりあえずオルタネータが見えました


アイドラプーリーを13mm3箇所で外して


早速オルタネータを外そうと思ったらソケットのサイズが合わない。。

買って来ました

インチサイズのソケットセット+13mmの板ラチェット

オルタ本体は5/8サイズ(15.8mm)でした
+B端子は1/2サイズ 制御線は3/8サイズ

無事外れたのですが。。

どうにも取り出せない。。。

諦めてインマニを外します。。

燃料ギャラリはヘキサ5mm2箇所
ブローバイホースを外します

インマニはヘキサ6mm6箇所+1/2 2箇所
レベルゲージ10mmも外します

エアクリ、スロットルも外します

先日交換したスタータが光ってますね

インマニを横にずらしてオルタネータが出てきました


新旧比較
  
純正ではないですが互換だけあって接点はOKそうですね

カランと落ちた部品も出てきました。
金属カラーですね

パワステと共締めされてた模様

早速組み付け



インマニも含めて復元して最後パワステになって問題発生

先ほどの金属カラーですが、本当は2箇所とも入ってた模様。。
1個しか出てこなかった。。

まずい。。見つけられる気がしない。。

駄目元で採寸してモノタロウで探してみる。
内径8mm外径16mm厚み8mm
。。

あったー!

頼りになりますモノタロウ
早速2個注文!

届くまで待機ですね

オルタネータ交換その2






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院 | トップ | ロータリーコマンダーその2 »

コメントを投稿

306カブリオレ」カテゴリの最新記事