supernova

kenko's blog
日々の出来事

シカゴ

2011年09月25日 20時42分25秒 | 徒然日記
今日はシカゴへ向かいます!
出張とはいえ一応買っといた地球の歩き方が役に立ちます!

ルート65を今日は北上!
何にもない道をひたすら走ります!

途中ゲーリーと言う鉄鋼町みたいな所を通りましたが、
何ともいえないイヤ~な雰囲気。。。
気づけば周りにも走っている車は無し。。。早く抜け出したい感じ。
(後で聞いたらかなり治安が悪くて、地元の人もそこは避けて通るそうです。。やっぱり)

二時間ほどでシカゴに到着!
最初の目的地はシカゴ科学産業博物館(Museum of Science and Industry)
世界でも最も訪問者数の多い博物館の一とのこと。
危険地帯といわれているサウス・サイドにあるので、車で直行がおすすめです。

さっそく中へ!
まずは2F,3Fの科学コーナー

ここは色々な物理現象を実際に展示物を触りながら体感出来ます!

竜巻!

下の操作盤をぐるぐるすると竜巻が出来ていきます

津波

陸に近づくと一気に波が高くなっていきます



波の波紋


他にも沢山展示があって、思わず童心に帰って片っ端から触りまくってしまった。。。
もともと科学好きなのですっごい楽しい!

日本でもただ薀蓄をパネル展示するんじゃなくて、こうやって楽しみながら学べるスタイルにすれば良いのに。

元素記号のパネル
代表的な製品が一緒になっていてわかりやすい


子供でもわかりやすくて楽しい展示が沢山。
なんとなくアメリカの科学技術の根底を垣間見た気がします。
(っと言ったら言い過ぎか)

あとは衝撃的な人体の輪切り展示


内臓や循環器系等のリアルな展示が並びます。。
(すべて本物。日本じゃ絶対無理だろうな。。)

他にも写真は撮らなかったけど、胎児の受精から37週目までの成長の展示が20体ほど
(こちらもすべて本物。。すごい)

なんだかあまりにリアルすぎて逆に現実感が無くてそれほど気持ち悪くはならなかっった。

あとは航空機の歴史

ライト兄弟のライトフライヤー号(模型)


ジオラマ


宇宙服


地下には第二次世界大戦の時のドイツの主力潜水艦U―505号の実物が!


間近でみるとすごい迫力!

最初の科学コーナーではしゃぎすぎて、
後半は駆け足で見る感じになってしまった。。。丸一日ゆっくり見たかったな。

さてお腹も空いてきたので、
シカゴ市内へ向かいシカゴ名物ディープディッシュピザを食べに!


ル・マルナーティ・ピッツェリア


まずはサラダ

野菜に飢えてたのでうれしい

さておまちかねのピザ!


鉄の深鍋にたっぷりの具とチーズが入っていてボリュームたっぷり
美味しい~!

けど最後は苦しい。。。やっぱり量多すぎ。。

お次はシカゴといえばのココ

ウィリスタワー

110階建ての威容は1973年の完成当時は世界一の高さを誇ったが、現在は世界第4位

さっそく上へ!と言いたいですが、上る前にスライド上映で建設までの歴史が学べます

そしてついにエレベーターで登ること1分!
103階の展望台へ!

どか~ん

摩天楼を眼下に眺めます!

ミシガン湖側

天気がちょっと残念ですね。。

そして人気なのはココ


スカイデッキレッジ

ガラス張りの突出部が外に張り出しております。。。こえ~

恐る恐る出てみる。。

すげ~高い。。。。

こんなに乗っても大丈夫


東京タワーの比じゃないっす。。

外からみたらこんな感じ

凄いな。。



すっかり仕事を忘れてシカゴ観光してしまった。

また65号線を通って帰路へ


途中風力発電街が!

無数の風力発電がずら~っとひたすら並んでいます。
数百台はあると思う。。

夕食はホテル近くのスパゲティ屋へ

う~ん量多すぎ。つか麺茹で過ぎ。。。ソースは美味しいけど。。
これがアメリカ人好みか。。

明日からまた頑張ってお仕事します!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インディアナポリス | トップ | 帰国 »

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事