今日何の気なしに「電動幌、オイル」で検索したら、
どうやら電動幌のオイルはパワステフルードで代用可能らしい。
ゴルフカブリオレのユーザーさんの記事なので
スパイダーもそうなのかは不明ですが、
どうせ油圧ユニットの構造なんてきっと一緒でしょう。
そもそも購入してすぐに動かなくなって、
そのままディーラーに行ったけどパーツ欠品で直せないと言われたきり
オイルレベルすら自分で確認してなかった。。。
早速見てみることに
スパイダーの電動幌ユニットはシート後方の小物入れの内張りを取ると見えます
油量は
入って無い。。。
レベルの線が不明ですが、きっと真ん中辺りの二本がMINとMAXでしょう
はるかに少ないです。
早速スーパーオートバックスへいってパワステフルードを購入
漏れ止め剤も入っていていい感じ。一応欧州車対応だし
オイル入れも購入
早速タンク上のボルト(13mm)を外して注入
MAXまではいりました
早速動かしてみます!
久々に触りますこのスイッチ
うい~ん
とりあえずリアスクリーンは上がった
トノカバーも!
でもここでちゅるちゅると音がして動きが鈍くなる。。。
タンクを見るとオイルが無くなってエアを吸ってる
シリンダーが空だった分減ったのでしょうか。。
再度補充
再びうい~ん
幌もスムーズに上がった!
そしてトノカバーが閉じて完了!
動くじゃん!!
どきどきしながら今度は閉じてみる。
うい~ん
先ほどの逆の順序でしっかり動きます!!
素晴らしい!!
手動のほうが早いかもですがいちいち降りなくて良いのが楽チン
こんなことならもっと早く試せば良かった
どこか漏れていてまた動かなくなるかもですが、
とりあえず様子を見ます!
もし漏れてても半年に一本位のペースなら
継ぎ足しながらでも別に良いかな。
どうやら電動幌のオイルはパワステフルードで代用可能らしい。
ゴルフカブリオレのユーザーさんの記事なので
スパイダーもそうなのかは不明ですが、
どうせ油圧ユニットの構造なんてきっと一緒でしょう。
そもそも購入してすぐに動かなくなって、
そのままディーラーに行ったけどパーツ欠品で直せないと言われたきり
オイルレベルすら自分で確認してなかった。。。
早速見てみることに
スパイダーの電動幌ユニットはシート後方の小物入れの内張りを取ると見えます
油量は
入って無い。。。
レベルの線が不明ですが、きっと真ん中辺りの二本がMINとMAXでしょう
はるかに少ないです。
早速スーパーオートバックスへいってパワステフルードを購入
漏れ止め剤も入っていていい感じ。一応欧州車対応だし
オイル入れも購入
早速タンク上のボルト(13mm)を外して注入
MAXまではいりました
早速動かしてみます!
久々に触りますこのスイッチ
うい~ん
とりあえずリアスクリーンは上がった
トノカバーも!
でもここでちゅるちゅると音がして動きが鈍くなる。。。
タンクを見るとオイルが無くなってエアを吸ってる
シリンダーが空だった分減ったのでしょうか。。
再度補充
再びうい~ん
幌もスムーズに上がった!
そしてトノカバーが閉じて完了!
動くじゃん!!
どきどきしながら今度は閉じてみる。
うい~ん
先ほどの逆の順序でしっかり動きます!!
素晴らしい!!
手動のほうが早いかもですがいちいち降りなくて良いのが楽チン
こんなことならもっと早く試せば良かった
どこか漏れていてまた動かなくなるかもですが、
とりあえず様子を見ます!
もし漏れてても半年に一本位のペースなら
継ぎ足しながらでも別に良いかな。
電動モーターでフックが外れないとはよく聞きますが、オイル漏れで作動しなかったなんて~。
スゴ技発見ですね。
漏れ止め剤が効いてくれると祈っています。
早くスパイダー帰ってくると良いですね!
電動の場合の障害は大体2つ。
1.私の場合みたいに、トノカバーのロックギアが割れる。
2.幌のアセンブリの部分の油圧チューブが切れる。
けんこーさんのは、2に近いみたい。
漏れているところを確認した方がいいっすよー
チューブというよりシリンダーから滲んでる雰囲気です。
今日調査してみます。