健康生活

今、健康は自分で守る時代です。
安易に薬や病院に頼らない自立した健康法を紹介していきます。

自立した患者になる

2023-11-11 12:56:17 | 健康・病気
〈知る力〉〈見抜く力〉の他につけてほしい患者力が〈自己決定力〉です。
自分のからだのことを医者に丸投げし、「医者がなんとかしてくれる」と受け身で考えるのではなく、医療をどう受けるかを自分で決めていく力を持ってください。
キーワードになるのは「自立」です。
医者に寄りかかっていてはダメです。例えば車椅子に乗って診察にやってきて、「私を立たせてほしい」と言った高齢の患者さんがいるとします。
 立つためにどんなリハビリをしているのか聞くと、何もしていないと言ったとします。
診療予約が来るのを、ただじっと待っているだけです。
自分では何もしないまま、医者に頼ればなんとかなるに違いないというその依存心、医者への寄りかかり体質こそが、その人を立てなくしている最大の原因です。
自分で立とうとしなければ、立てません。  
自分で治そうとしなければ、治りません。
甘えを捨て、自立した患者になろうとしなければ何も変わらないのです。
「つい医者任せにしてしまう」とか「医者の言いなりになっていてはいけないと思っているけれど、なかなか言えなくて……」
という意識のある人はいいのです。
問題なのは、医者に頼り切っていることを自覚できていない人です。



コメントを投稿