きままぶらり旅日記 by 軽キャン

定年を機会に軽1BOX車を車中泊仕様にDIY
カテゴリー
「おもちゃ箱」はDIYの記録
「車中泊」は車中泊の記録

下仁田ネギ植付失敗⇒植替え

2013年10月19日 | 家庭菜園
冬の鍋用にと8月末に白菜の種付けと下仁田ネギの苗を植付けました。

この下仁田ネギ、植付け方を書籍などで調べて見ると長ネギと同様に溝を掘って成長と共に光を当てないように土を入れて行くとの事。
という事で20cmの溝を掘り、10cmの所で植付けました。
これが間違い。畑は元々田んぼなので水はけが悪く、雨が降ると溝に雨が溜まり、雨水が掃けない。
畑の周辺に15cm程度の排水用の溝を掘ってはいましたが、台風26号の後に畑を見に行くと下仁田ネギを植えている溝は「ジャブジャブ状態」、2日間ほどこの状態が続いたのか一部のネギは茎と葉の境目で柔らかく成りかけていました。風でネギがあおられて傷みが激しくなったように思います。
6本ほどのネギはその場で他の場所に植え替えましたが、残ったネギはヤバイ!(この状態を繰返すと何時かは駄目になりそう。27号も来ている。)
そこで、これを期にネギを一度抜いて簡単に乾かした上、今日植付けました。 
植付けの高さは、畑の地面と同じ高さで成長と共に土を盛って横の白菜の畝の高さになれば、Good。!
こんな処置の仕方で良かったのかどうかは判りませんが、結果はネギの生長で楽しめると思います。
そして、今日の夕食で整理したネギの葉を一足早く楽しませてもらいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿