きままぶらり旅日記 by 軽キャン

定年を機会に軽1BOX車を車中泊仕様にDIY
カテゴリー
「おもちゃ箱」はDIYの記録
「車中泊」は車中泊の記録

車中泊車N-VAN 初めての車検

2020年09月28日 | おもちゃ箱
今、車中泊に使用しているN-VANは購入してから2年が近づいて来ています。
今日(9/28)初めての車検を受けてきました。
  準備として、車中泊車を4人モードに。
タイヤは勿論、元に戻しています。
ルーフバーとソーラーパネルはそのままです。
取り外しが可能で有ればOKと聞いていましたので。
ただ少し気に成るのはソーラーパネルの配線は粘着テープで固定していますが、これを指摘される事はないだろうと思っています。
(細かいことを言うとOUTですが、その時は配線を切って後からコネクターで繋げばOKに成るはず。)
マットレス関係とコンロユニット・食材BOX・マットレス・寝袋は車外に。

車検前に検査される前に念の為に確認。
コタツ部分の中は見えていなかったので「重量物は積んでいませんか。」と言う確認。
「車体重量を測定するので」と言う事でした。 
100Kg程度の重さに対しての質問だろうと思い。「積んでいません。」と回答。

1時間半程度で車検は無事終了しました。

重量測定結果は総重量が1015Kg。 車検証の車体重量は960Kg。 従って車中泊DIY分の重量は55Kg。
以前のスクラムワゴンと全く同じです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿