カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

木曽駒JOY 第二部:グルメと愉快な仲間たち

2007-10-20 | 山行記録

木曽駒JOY 第二部

     愉快な仲間とグルメ三昧

 

 

きのこ狩り品評会も済んだころ、木曽駒さんと共にアランチャさん登場。

 

「ほ~ら、こんなに採れたんですよ!」・・・その魚籠、イソさんのですから。

アランチャさんとの挨拶も終了。

さて、水源の掃除に出かけるとするか。

 右手に注目

 お手手に注目

木曽駒荘には電気も水道もない。水源のフィルターを掃除してパイプで小屋まで水を引く。
長靴は履いてはいますが、2名のお手手は休憩中。
会長かめさん、説明しながらも着々と仕事をこなします。流石!

                  ↓左手に注目

 

会長かめさん、本当にご苦労様。この後の宴会グルメもこの水がないとね!

 

水は、大事だからね! なるほど、感心しきりの二人。

そこの背中の人! そうです、あなたです。その手の中の大事なものはきっとあなたの命の水なのね!

 

 

 

 

生命維持の水?  「一番搾り」

 路上に注目!!

水源から戻りましたよ。

木曽駒荘前の貯水槽。これはしっかり掃除しましょう!

大事なビールを冷やすんだモ~ン!

「○コンの力」も追加で2本並んでます。どこから出てきたの??

 

 そこへ たけさん登場!

「たけさん、どこ登ってきたの?」

「サクッと  上松の私のぐるりっぷコースの登山地図CTは14時間20分です。
登り:8時間20分(上松B登山口-木曽駒ヶ岳)
下り:6時間(木曽駒-上松A登山口-上松B登山口)
感覚でいえば、甲斐駒黒戸日帰りの、一つレベル下ってとこです。」

  ↑CT甘めとはいえ、これはすごい!

 暖房と燃料の準備もね!

       薪割り大会

 

上段の構え!

 

スパン! お見事! 百発百中薪割りの女王hiro!

薪割りは、私が“ヒーロー”よん!

 

たけさん、薪は割れてるけど、斧が・・・・・・。 飛ばしちゃダメダメ!

 

ねこさん、空振り! 斧が届いてないですから~。

 

K林さん、 お、お、お、斧が抜けん!

大事な薪割りもリクレーション のイベントにしてしまう愉快な仲間たち。

 

 

  夜の帳も下りました・・・

 

「居酒屋 かめ」に全員集合!

 

廊下の奥が、木曽駒荘のにぎわい座!

  

 かんぱ~~い!! 各自持参のマイカップです。

 

 

 あったか~い雰囲気伝わりますか? 人も鍋も・・・・・。

 

 さて、グルメのほんの一例を紹介いたしましょう!

 

 

木曽駒さん手作りの紅玉りんごのアップルパイ。

 

かめさんのピザとパスタ。

 

 食う寝るマスターの燻製

 

明るいうちに仕込みをして↑  ↓ 出来た!

 

 

 串焼きの下ごしらえ、レンコンカットの匠の技はもちろんかめさん。

 

  ↑この技に支えられて、 ↓うまい! 皆大満足。

 

    燻製パート2

 

  ↓ お目当てはこれ!! 鴨の燻製です。

 

 

 切り分けてくれた木曽駒さん。見よ、この艶やかな断面!

 

午前中にGETしたきのこで、「きのこ汁」! さいこーで~~す!!

 

イソさんが取り分けてくれました。☆☆☆☆☆

 

 

 きのこの食感を生かした酒のつまみもバッチリです!

 

 

市販されてないという幻の限定酒も登場!

 

豚肉も入ったきのこ。きのこ汁同様☆☆☆☆☆  心も身体もほっかほか。

 

 

 香りでも酔わせてくれました!

 

 マツタケご飯!

 

 マツタケの香りを想像しながら画像をご覧あれ!

 

 

 グルメとお酒とお喋りと・・・・・・。

 

 小屋の外は満天の星、小屋の中は満点の笑顔。

 

 

 美酒に酔いしれて、翌朝小屋前の路上でこんな方もおられたとか・・・。

 

 

 

    ↓場面は山荘内に戻ります。

 

 ランプとヘッデンがかもし出す優しい光が忘れていた何かを呼び覚ませてくれる。

 

 宴もたけなわであったが、奥の部屋で仮眠を取らせてもらい、
 深夜1時に木曽駒荘とJOYの仲間たちに「また来るよ。」とそっとお別れをして
 妙高・火打の山登りに出掛けたカモシカなのであった。

 

 皆さん、お世話になりました。 またよろしくお願い致します。

 

*14~15日の妙高・火打登山のレポは、後ほど。

 

 

 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽駒JOY:第一部「きの... | トップ | 今日の山:カモシカのど~こだ? »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2007-10-20 01:09:42
楽しかったですね~。
カモシカさん、ほんと、きのこ見つけるのすごい!
なんで、あんなに採れるの~?^^
きのこの料理もサイコーでしたよね^^
これだから、木曽駒荘はやめられん!^^
返信する
あたたかさ~ (やまとそば)
2007-10-20 02:08:43
凄い手料理の量ですね!
皆が一から十まで、手作りで活動されているのが良く判ります。
写真のふしぶしに木曽駒荘のあたたかさを感じたレポでした。
山を楽しむ、そこには気のおけない仲間がいて、いつも楽しい笑い声が聞こえてくる。
う~~ん。とっても羨ましいレポでした。
返信する
いい写真ですね (かいねこ)
2007-10-20 11:11:33
先日は、楽しいひと時をご一緒できて楽しかったですよ。まさか、翌日から別メニューをお持ちとは、バイタリティの違いを感じました。見習わなくっちゃですわ(キノコ狩りのはしゃぎっぷりも(笑))。
しかも、前日のキノコといい、料理といい、きちんとポイント押さえていますね。自分は、採るのと食べるのに必死で全く無いんですけど・・・。また、お会いできる日を楽しみにしています!
返信する
ゴージャスな宴 (山空花)
2007-10-20 15:15:03
見れば見るほど、贅沢な宴でしたね。
全ての料理が美味しそう…。
薪割りも楽しそうだし。
うう、羨ましいです~。
そして、木曽駒荘はこんな風に維持されているんですね。人の輪の温かさを感じますね。
返信する
hiroさんへ (カモシカ)
2007-10-20 18:08:21
いや~、ホント楽しかったですね!
きのこ料理の数々、まさに秋の味覚・自然の恵みでしたね。

>なんで、あんなに採れるの~?^^
 途中から、どっちだか?のきのこは捨てて ハナイグチだけに狙いを絞ってみました!

>これだから、木曽駒荘はやめられん!^^
 また会いましょうね!木曽駒JOY行こうね!美味しいものもいっぱい食べましょう!
返信する
やまとそばさんへ (カモシカ)
2007-10-20 18:13:58
私なんかは足元にも及びませんが、皆さんの手作りで支えられ、盛り上がっている活動です。

>木曽駒荘のあたたかさを感じたレポでした。
 本当に木曽駒荘はあったかい雰囲気ですよ。
念願かなっての初参加でしたが、また行きたくなる場所です。素敵な仲間とJOY,JOYです!
返信する
かいねこさんへ (カモシカ)
2007-10-20 18:26:16
こちらこそ皆さん憧れのかいねこさんとこんなに早くご一緒できて楽しかったです。
またの機会にもよろしくです!

さすがに今回の別メニューは疲れました(汗

>キノコ狩りのはしゃぎっぷりも
 ワラビ採りとか潮干狩りとかきのこ狩りとか、どうやら野性の狩猟本能が目覚めてしまうようです!(笑

>きちんとポイント押さえていますね
 そんなことありませんよ。冷や汗が出るなぁ。
 次回はかいねこさんのかっこいいところをたくさん捉えますからね!

またお会いしましょう!楽しませてくださいね。
何か近々お会いできそうな予感がするんですけど・・・。
返信する
山空花さんへ (カモシカ)
2007-10-20 18:34:07
連続コメありがとうございます。

>全ての料理が美味しそう…。
 私は深夜に妙高高原に旅立ちましたが、その後も、翌朝もまだまだ豪華なグルメが出たみたいですよ!
2日目のお昼は、開田高原の蕎麦祭りに繰り出したみたいだし・・・・。(あぁ、食べたかった)

>薪割りも楽しそうだし。
 これは誰でも楽しめますよ。やってる本人も周りで見ている人も結構盛り上がりますね!

私なんか初参加でたいしたお手伝いもできませんでしたが、
>人の輪の温かさを感じますね。
 そうです、この温かさ 心地よい感覚です!
返信する
Unknown (上松 B作)
2007-10-21 20:22:54
ども、ホンマに喜んでいただけたようですね、
よ、よかったですぅ~~(涙)
次回はカモシカさんを"お見送り"できるよう、最後まで起きていたいと思います・・・

それでは、上松でした!
返信する
Unknown (食う)
2007-10-21 23:11:15
ども!
なにやらオイラのビアネタをフュ-チャ-していただきまして(笑)
命の水~!
おもろい視点ですわ~(^_-)-☆

カモシカさんのおっしゃるように、ほんと愉快な仲間達ですよね~

また、遊びましょう!
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事