カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

終わらない【アベノマスク問題】と税金の使い方

2023-04-08 | 徒然

 

 

終わらない【アベノマスク問題】と

            税金の使い方

 

 

アベノマスクの契約単価、調達業者によって2倍超の差 

国敗訴で開示

 

 

アベノマスクは安倍氏以外、ほとんど使用しているのを見かけませんでした。

従って無駄に予算を使っていた事になります。

購入にあたって随意契約というのも問題ですし、

1枚当たり約140円の購入単価も高すぎます。

無駄になったのは、購入費だけではなく、

不良品を取り除くための検査費、全世帯に配布するための運送費、

マスクの保管費も費用がかかっています。

マスク政策全体で幾らかかったのか、3年前の事を裁判で敗訴しないと、

情報開示しないのは、情報公開が著しく遅れていると感じます。

政府はマスク政策を検証し、問題点があれば反省し、責任を取るべきでした。

『不都合な情報を国民に隠せば何とかなる』と考えているのなら、大間違いです。

予算政府の小遣いではなく、国民の血税なのです。

このアベノマスクの大問題は、将来、歴史の教科書に刻まれることでしょう。

そして、入試問題の必須出題問題として、いろいろな形で取り上げられることでしょう。

明日4月8日は、統一地方選挙の投票日ですが、

各立候補者から

アベノマスクと国民の血税」について、あなたの見解を述べよ! と問うて

投票先を決める判断材料として 大変有効なものとなる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岸田の【公私混同】ふざけた... | トップ | シオカラトンボ&シジミチョ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
税金の使い道を明らかに。 (menusan)
2023-04-08 11:40:58
こんにちは。

アベノマスクの購入にかかわる文書が公開されましたね。
いつも思いますが、国民は家計の赤字には気を付けて四苦八苦して毎日の生計を立てています。

先般も問題になりました、政治家の第二財布「旧文通費」は名称を「調査研究広報滞在費」に変更し日割りにしただけでお茶を濁しています。

これで済んだつもりなんでしょうか・全く議題にも挙がりません、またマスコミも全く話題にもあがりません。

また安倍政権時には政治の私物化になり、桜を見る会なども税金の垂れ流し、モリカケ問題も結局うやむやです。

何とか国民の眼をでたらめ政治に向けられるようにならないもんかと思います。

選挙をもっと考えて投票してほしいですが、何か人気投票のようになってしまいました。
返信する
menusanへ (カモシカ)
2023-04-09 22:08:46
menusan様、ありがとうございます。
仰るとおりです。税金の使い道を明らかにし、都度、検証していく必要がありますね。第3者にやらせなければ、意味ありませんが。安倍政権下のうやむや多き問題は、真っ黒けです。これを葬り去ろうとする議員は、同様に真っ黒けと考えて良いでしょう。選挙のやり方も現代にマッチしたやり方ややってきたこと・これから目指すことの見える化も必要かもしれません。投票率50%程度なんてこと自体が、異常です。
返信する

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事