カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

木曽駒JOY:第一部「きのこ狩り&かいねこ狩り」

2007-10-17 | 山行記録

 木曽駒JOY 第一部

きのこ狩り&かいねこ狩り

 

 

本日の活動拠点、「木曽駒荘」

木曽駒JOYといえば、ヤマケイJOYが生んだステキ山荘

 

自然の中に古きよき時代を感じさせる素朴な建物。

 

木曽駒JOYの愉快な仲間たち

 

木曽駒荘秋場所の開幕だ!

木曽駒さんをはじめJOY会員の皆様、イソ先生、たけ小屋の皆様、SPゲストかいねこさん、本当にお世話になりました。山懐に抱かれて、楽しい秋のひと時を過ごすことができました。

 

     きのこ狩り

 さあ、きのこ狩りの始まりだ。 かいねこ狩りもあるでよ!

 

 きのこ名人、「イソさん」先生からレクチャーを受けて いざ、きのこ狩り!

 

「きのこは、どこだ~~~?」 のんびり食う寝るさん。

「私、めっけ!」 ダッシュのhiroさん。

 

まあ、つやつやの可愛い子!

 

本日の収穫第1号は、hiro姫のハナイグチ。

 

UFOきのこ発見!   この方がゲット!

 

ビニル袋を覗き込むかいねこさん。「ヤッター! むふふふふ・・・」

 

 U太くん「きのこ、あったよ~~!」

会長かめさん「おー、すごいな! いっぱい採れよ!」

 

イソさん「ほら、ここにいいのがありますよ。」

 

「うほ、これは見事だ!」

 

「どれどれ、ブログ用に撮っておきましょうよ! 」パシャ、パシャ!

 

「イソさんに教えてもらったもんね~。皆に内緒で、いいヤツGET!」

 

カモシカ「せんせ~い、これはどうかな? 大きくていい形してるんですけど?」

イソさん「一度だけなら食べられるよ!」

“一度だけ?    あぁ、そういうことね。”

きのこ狩り初めてのカモシカはここで学習!確実に食用になるハナイグチに絞り込む。

イソさんのアドバイスを素直に実行!『カラマツ、木漏れ日、風通し・・・。』

野性の本能、開花!

 

きのこの「真奈・加奈」ゲット!

 

きのこ3兄弟もゲット!

 

カモシカの収集袋・・・途中経過-1。

見るからに旨そうなプックリ君もゲット!

 

 

いきなり黄金伝説「とったどぉ~~~!!」

 

群落も発見!

要領が分かれば、次から次へ宝のきのこ山だ!

 

 収穫! きのこ狩りって、楽しいじゃん!

 

  やったねー!

 

カモシカの収集袋・・・途中経過ー2。 だいぶ重くなりました!

 

       品評会

  

縁側にみんなの採集きのこが勢ぞろい。

 

自ら「コレクション」と書き込むかいねこさん。

 

手堅くまとめたK林さん。

 

たけさんにあげるんだ!と U太くん。

 

標本のようにきれいに並べた食う寝るさん。 流石、芸が細かい。

 

 でも、キノコも混じってますから・・・・・・。冷や冷や。

 

可愛い解説つき! さすが、女子高生だな!

 

量で勝負です! かなり皆さんのグルメに貢献したかと・・・・。

 

アップでご覧あれ!結構、肉厚の形のいいのを採ったで。初心者としては上出来?

 

皆で採ったハナイグチを鍋に入れるばかりに下ごしらえしてテンコモリ!

 

「ねぇ、撮るよ! 早く書きなよ。」

「はいはい、赤ペン、赤ペンと・・・。」  

  猫とカモシカ

 

 「ほ~ら、やっぱりだってばさ。」

 

木曽駒さんとマイタケ登場!

どうだ! まいったけー(参ったかー)!」

 

 

松茸もあるでよ!   天然もの

 

秋ですね~! 楽しい木曽駒JOYきのこ狩りでした。

第一部は学術的に展開しましたが、

第二部は、このきのこをメインにグルメ食道楽!

これからが木曽駒JOYの真骨頂! 遅れて参加する新たなメンバーも加わり 

珍プレー続出か?    第二部へ続く

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キノコ狩り・火打・妙高山(... | トップ | 木曽駒JOY 第二部:グル... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんべぇ)
2007-10-18 18:13:57
大収穫ですね~
博士がいるので安心してキノコ狩りができて羨ましいです!

イソさんの「一度だけなら」ってコレうけました(笑

遠方からでも引き寄せる強引力の木曽駒JOY
やっぱり、駒子さんの人徳かな!?
返信する
Unknown (食う寝るさんだ-す)
2007-10-18 23:11:22
本編来ましたね~!
当日は、楽しい時間をありがとうございました

レポ見て思うのですが、カモシカさんは、写真の押さえ方が上手いですね、キノコの写真とか、採っているとことかしっかり撮影してますね。

う~ん勉強になるな~
返信する
たんべぇさんへ (カモシカ)
2007-10-19 12:39:59
きのこだけは間違ったら大変なことになりますから、今まで手を出せませんでしたが、よき師範のお陰で楽しめました!
木曽駒JOYの仲間は、みんな素敵な方々でした!
返信する
食う寝るさんへ (カモシカ)
2007-10-19 12:43:02
妙高・火打に遠征していたため、私だけブログ 出遅れでした。
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
もう1週間経ってしまいましたね!

そのうちスクープ映像が出ますよ!(笑
返信する
きのこ (やまとそば)
2007-10-19 20:27:52
私の仲間にもきのこ採り名人?がいます。
良く知ってますよね。食べられるのと、食べられないの!
私は中々、それが覚えられず、名人と一緒じゃないと無理です。
しかし、カモシカさん、凄いですね!採った量が!!お見事です!!!
返信する
Unknown (上松 B作)
2007-10-19 22:20:39
う~~ん写真といい、色を使った文字といい、
そして同じような形のキノコに"真奈、加奈"と名づけてしまうとは・・・駆け出しブロガーとしては勉強になります。

それでは続編楽しみにしております!

遅れてきた男、上松でした!

返信する
やまとそばさんへ (カモシカ)
2007-10-20 00:49:41
私ひとりでは無理ですよ。
よき指導者のお陰で、楽しく安全なきのこ狩りが出来ました。
イグチは名前は知っていましたが、現物と一致したので、当分ハナイグチ一本で攻めます(笑
返信する
B作さんへ (カモシカ)
2007-10-20 00:55:41
そんな、そんな、私もまだブログ初心者ですよ(汗
TiCAちゃんの方がきっと勉強になりますよ。

 >それでは続編楽しみにしております!
   今UPしたところです。

☆URL,付けておいてください。私の鈍いレーダー網ではB作さんのブログ見つかりません。
返信する
きのこパレード (山空花)
2007-10-20 15:04:41
美味しそーなきのこの側に毒キノコ…。
う~ん、スリリングですね。私にはみ~んな食べれそうに見えます。
それにしてもホントに皆さん夢中だったんですね~。楽しそうです。
カモシカさん、初めてとは思えない収穫ですよね。
名人の素質があるんですね(^o^)/

イソ先生の「一度だけなら」、ツボにはまりました。
今度どこかで使ってみようっと。
返信する
山空花さんへ (カモシカ)
2007-10-20 18:00:53
そうなんです、きのこ狩りの難しさは食用になるものと毒キノコが同居していることですね。
よき師範の指導で何とか楽しめました。
他にも食べられるきのこはあるようでしたが、バカの一つ覚えでハナイグチに絞ったら結構採れました!
ワラビ採りには自信があるので、その応用かな。

>「一度だけなら」、
  現場でも大うけのフレーズでした!
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事