生きる喜びを探す行動

①人生慌てるとロクなことがない
②遊ぶこと、楽しいことなら何でもやる。

思惑どおり

2014年12月15日 09時09分20秒 | 社会・経済
「おもわく」と入力すると「思惑」とは別に「思惑どおり」が表示される

12月13日の土曜日は投開票日の2日前であるにもかかわらず、維新の党代表の橋本氏が街頭演説で「自民、公明党が圧勝して維新の党は大敗する」と言っていた
これは、何を根拠に聴衆者に向かって言い切れるのだろうか

毎回、投票が終わる20時の1秒後にすでに当確を発表する
これは出口調査によるものだが、調査する人間はアルバイトの学生が結構たくさんいる
私はその一人と話をしたことあるが彼ら曰く「私たちの調査がいかに分析され、当確発表されることに責任を感じるから一生懸命ヒアリングをしている」と交わした言葉を思い出す

元東京都知事の石原氏は今回の選挙が終了次第、現役を引退すると言いつつも「次世代の党」の比例代表制で出馬
結果は得票数が少なく落選した
そんな党の思惑は、石原氏の知名度を利用して国会議員を送り込む「思惑」があったものと推察する
しかし、思惑どおりにはいかず、比例代表では一人も選出されなかった
元々、石原氏は維新の会で橋本氏と意見が合わず分離したうえで新党を立ち上げたが、タカ派は温和な日本人には馴染みにくい。日本人はハト派を好む

私の知り合いにもタカ派と思われる人が、何人か見受ける
言ってることは理解できるが、発する声は高く、聞き耳を持たない
馴染むまでは「仲良し」を装い、馴れてくると頭をもたげてその人を食い物にして成長する
そして、言葉の端端には「思惑」が見え隠れする

今回、自民党が衆議院の解散を行った理由もこの思惑があり、結果「思惑どおり」となり大勝した
海江田万里さん、新宿で知り合いでもない私と握手して頂いてありがとう
お会いした時はお元気でしたが、残念でしたね。また頑張ってください




最新の画像もっと見る

コメントを投稿