生きる喜びを探す行動

①人生慌てるとロクなことがない
②遊ぶこと、楽しいことなら何でもやる。

今でしょ

2015年06月26日 09時52分57秒 | PC
パスワード変えていますか

私は以前書いた通り、月1を目標にパスワードを変えています
もし、変えていない人があれば、今日変えましょう

まず、パスワード一覧を打ち出して手元に置きます・・・エクセル作成済
さあ、どう変えましょうか

記憶力悪いからパスワードなんて覚えられませんよね!
じゃあ、ネットで検索しましょう・・・出てきました

「誕生日(0401) + 携帯電話の下四桁(4462) + 誕生日の逆(1040) + 自分のイニシャルを前後に付ける 」という自分だけの法則性なら、簡単に覚えられます。あとは、これにサイトごとのパターンを付け加えればOK

例:ウェブサービスの最初の3文字を頭に付ける
Yahoo! IDなら → 「yahy0401446212040k」
Googleアカウントなら → 「gooy0401446212040k」
APPLE IDなら → 「appy0401446212040k」
こんな感じで、「自分だけのオリジナルパターン」と「サイト名を使ったオリジナルパターン」を組み合わせれば、「自分には簡単に覚えることができるけど、他人から見ると意味不明な文字列」を簡単に作り出すことができるんです。

誕生日は月と日を2つに分けて最初と最後に付け加えたり、順番を逆転させる
友達や携帯の電話番号の下数桁
現住所の郵便番号で数字を逆転させる

そして、私がよく使う手は、キーボードに書かれている”ひらがな”を使って言葉を打つ

複数のサイトで同じパスワードを使うことの危険であり
いま・・・変えましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 童心 | トップ | 6/29 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿