生きる喜びを探す行動

①人生慌てるとロクなことがない
②遊ぶこと、楽しいことなら何でもやる。

慣れ

2014年09月20日 09時50分02秒 | 生活
人間は、
慣れれば、思いついたことがすぐできる。
馴れれば、犬でも言うことを理解してくれる。
狎れれば、自分の主義主張を押し付けたり、意見を聞かなくなる。

やっと、Windows8が曲がりなりにも何とか、使えるようになった。
しかし、文章を打って誤った入力文字を削除するときのキーである「Delete」,「BackSpace」の位置が、新しいPCのため今一、覚えられない。

現役のころ、足し算計算を電卓でしていて、隣の女子事務員に「すごく計算が早いですね」と言われたことがある。
そうですかねぇとドヤ顔で粋がっていた。


数字電卓は1.2.3.4.・・・・の位置を記憶すれば簡単だよ

そうですか。私もそれは分かっていますが、できないんですよね

キーを見るから出来なのですよ。ソロバンの暗算があるでしょ。あれは、ソロバンが頭の中にあって、それを動かすことで暗算ができる。つまり絵が動くのですよ。電卓は頭に浮かんでも動かせない絵なのです。ちょこっと暗算ができれば電卓も簡単にできますよ

いま、PCキーボードで文章入力をしてる私は、タッチタイピングは出来なくなった。一言でいえば年を取ったのである。

これがいい人生だったと思える瞬間
人生下り坂が最高!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿