生きる喜びを探す行動

①人生慌てるとロクなことがない
②遊ぶこと、楽しいことなら何でもやる。

土地の面積

2016年02月03日 14時05分56秒 | 生活
今日、隣地の境界立会いがあった

民地の境界は、起点をどこに置くかということだ
隣地は、遺産相続で売買を考えている
だから、境界をしっかり押さえ面積確認をしたいようだ

自分の土地を測量するには、周りの土地を確定させて、その後隣地の境界線がどこになるかを、確認しあう

自分の土地が登記上の面積に対し15平方メートル不足する

申し出者の土地は2平方メートル不足する。その他隣人宅は、登記どおり

調整はどこでするか
難しい・・・
公図をみれば、隣地との境は、直線になっている
現況は折れ点だらけ

さてどうしたものか

不足分を返してもらおう思っても相手も不足、私も不足
現況は、相手地には住宅が建っている

腹立たしい案件だ
現況で妥協すべきか迷う

全部を満足させることは、無理
じゃあ起点はどこか・・・不明

土地家屋調査士に聞いても、周りを調べて妥協点を見つけるだけだという



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定年後を楽しく過ごす | トップ | 面倒な個人番号カード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿