納車日は最悪の体調だったのですが、昨日は良い感じだったのでとりあえず奥さまをISで会社へ送り届け「さあどうするか」ということで、取合えず実家へご飯を頂に向かいました。
その後はIS検討の際にお世話になったAUDI&BMWそして、なにより今までお世話になった埼玉SUBARU浦和店へ行って参りました。そんなこんなで下道を100km近く走行し、奥さまが池袋で飲み会で帰りのお迎えを21:30に頼まれていたので、都内を「ぶらぶら」暇つぶしの旅をしておりまた。
この時に感じたのが、LEXUS IS(250 Ver.S)の
①絶妙なエンジン&アクセルのチューニング
・・・レガシィーや今までのトヨタ車と違い、「カックン」アクセルではなくとにかくスムーズ。早く全開加速も味わいたいです。
②シートがいい
・・・結局昨日トータルで10時間以上運転しているが疲労はほとんどありません。
③視界がいい
・・・外見からの小さいグラスエリアからは想像できない視界の良さです。
④足のよさ&各所の剛性&フリクションの少なさ
・・・Ver.Sの足は「硬い」部類に間違いなく入ります。が、しっかりと足は動いています。今まで乗っていたBP5やBE5のビルシュタインの足と比較しても確実に足は動いているので恐らくボディーやサス取付け部の剛性、サスペンション周りのフリクションを上手く抑えているのではないかと思われます。
また、継目を通過する時の「ボスッ」という低い音も今までのスバル車にはないものだったのでちょっと感動して走っておりました。
⑤リヤのスタビリティーの確かさ
・・・夜中に首都高も運転しましたが、曲がるのが楽しい車であることを再認識しました。かなり硬めのサス(Ver.S用-20mmスポーツサス)&フリクションの少ないサスペンション&超扁平極太タイヤが組み合わさり終始「超弱アンダー」のオンザレール感覚です。さすがに慣らし中の為VSCがかかるほど突っ込めませんでしたが、X30kmぐらいで高速コーナー侵入するような場面でも安心して突っ込めました。
⑥賢い6ATハイギヤードな6速目
・・・100kmで1700~1800回転でした。これは燃費に効きそうです。また、6ATの制御は多少おせっかいな面はありますが、それほど違和感はなくショックもなく長く付き合っていけそうなタイプです。
⑦カックンなブレーキ
・・・これはいけません。アクセルがスムーズなので同じ勢いでブレーキ踏むと「カックーン」といきます。LEXUSさんが改善してくれることを望みます。ただ、決してリニアでない訳ではなく、踏み幅の問題です。なので、昨日360km走って家につくころにはカックンしなくなりました。(それとも当りが多少ついたのかも知れません・・・)
⑧オーディオ&ナビ関係のよさ
・・・やはりHDDオーディオは便利ですね。CD入れると勝手に4倍速で録音してくれて、後はハンドルで全部操作が出来るのはいいです。室内にCD置かなくてよくなるので相当すっきりしそうです。&ナビの音声認識機能が思ったより正確に反応しビックリしました。
⑨思ったよりいい「燃費」
・・・昨日、下道280km(4割渋滞路)&高速70kmぐらいでしたがTOTALで8.5kmなので予想より全然よかったのでビックリです。
という感じで納車2日で360kmあと740kmとっとと走って伊豆にでも行きたいと思っています。
その後はIS検討の際にお世話になったAUDI&BMWそして、なにより今までお世話になった埼玉SUBARU浦和店へ行って参りました。そんなこんなで下道を100km近く走行し、奥さまが池袋で飲み会で帰りのお迎えを21:30に頼まれていたので、都内を「ぶらぶら」暇つぶしの旅をしておりまた。
この時に感じたのが、LEXUS IS(250 Ver.S)の
①絶妙なエンジン&アクセルのチューニング
・・・レガシィーや今までのトヨタ車と違い、「カックン」アクセルではなくとにかくスムーズ。早く全開加速も味わいたいです。
②シートがいい
・・・結局昨日トータルで10時間以上運転しているが疲労はほとんどありません。
③視界がいい
・・・外見からの小さいグラスエリアからは想像できない視界の良さです。
④足のよさ&各所の剛性&フリクションの少なさ
・・・Ver.Sの足は「硬い」部類に間違いなく入ります。が、しっかりと足は動いています。今まで乗っていたBP5やBE5のビルシュタインの足と比較しても確実に足は動いているので恐らくボディーやサス取付け部の剛性、サスペンション周りのフリクションを上手く抑えているのではないかと思われます。
また、継目を通過する時の「ボスッ」という低い音も今までのスバル車にはないものだったのでちょっと感動して走っておりました。
⑤リヤのスタビリティーの確かさ
・・・夜中に首都高も運転しましたが、曲がるのが楽しい車であることを再認識しました。かなり硬めのサス(Ver.S用-20mmスポーツサス)&フリクションの少ないサスペンション&超扁平極太タイヤが組み合わさり終始「超弱アンダー」のオンザレール感覚です。さすがに慣らし中の為VSCがかかるほど突っ込めませんでしたが、X30kmぐらいで高速コーナー侵入するような場面でも安心して突っ込めました。
⑥賢い6ATハイギヤードな6速目
・・・100kmで1700~1800回転でした。これは燃費に効きそうです。また、6ATの制御は多少おせっかいな面はありますが、それほど違和感はなくショックもなく長く付き合っていけそうなタイプです。
⑦カックンなブレーキ
・・・これはいけません。アクセルがスムーズなので同じ勢いでブレーキ踏むと「カックーン」といきます。LEXUSさんが改善してくれることを望みます。ただ、決してリニアでない訳ではなく、踏み幅の問題です。なので、昨日360km走って家につくころにはカックンしなくなりました。(それとも当りが多少ついたのかも知れません・・・)
⑧オーディオ&ナビ関係のよさ
・・・やはりHDDオーディオは便利ですね。CD入れると勝手に4倍速で録音してくれて、後はハンドルで全部操作が出来るのはいいです。室内にCD置かなくてよくなるので相当すっきりしそうです。&ナビの音声認識機能が思ったより正確に反応しビックリしました。
⑨思ったよりいい「燃費」
・・・昨日、下道280km(4割渋滞路)&高速70kmぐらいでしたがTOTALで8.5kmなので予想より全然よかったのでビックリです。
という感じで納車2日で360kmあと740kmとっとと走って伊豆にでも行きたいと思っています。